やりたいことが見つからない時の3つの対処法

sea, person, woman

こんにちはasukaです。

この記事ではやりたいことが見つからない時の対処法をご紹介いたします。

怪しいツボを紹介するような変な記事ではありませんのでご安心ください。

やりたいことが見つらない時の3つの対処法

突然ですが、みなさんが最後に将来の夢を語ったのはいつですか?

小さいころは「パイロットになりたい」「お花屋さんになりたい」などとすぐに即答できたはずなのに、どうして今はすぐに答えが出てこないんでしょうか。

それはあなたが今、あなた自身の人生について迷っている証拠です。

でも大丈夫。人生について迷わない人なんていないから。

私もちょうどそんな時期のど真ん中にいました。

3つの対処法という答えを出せたので、今日は「あなたがやりたいこと」を一緒に見つめなおしていきたいと思います。

あなたが「やりたくないこと」って何?

desk, office, pen

明日、何が食べたい?と聞かれたとしたら、何と答えますか?

大体の人が「なんでもいい」と答えてしまいがちです。

この記事を読んでいるあなたもまさに「なんでもいい」状態にいるのかもしれません。

「なんでもいい状態」から何が食べたいか考えるのは至難の業ですよね。

そういう時は「なにをたべたくないか」を考えるのが一番手っ取り早いのです。

中華って気分じゃないし、今日は寒いから冷たいものもいや、昨日パスタだったから麺類は食べなくない…と絞り込んでいくのです。

やりたいこと探しも同じことです。

あなたがやりたくないことって何ですか?

これにこたえていくことで、自然とあなたの「やりたいこと」が浮き彫りになってくるんです。

例えば、私のやりたくないことリストはこんな感じです。

  • 地味で単調な仕事を毎日繰り返すこと
  • 人に注目されずに影の立役者となること
  • ルールに縛られて規則正しい毎日をおくること
  • 得意な英語を生かさないこと
  • 人と接しずにいること
  • 適度なトラブルと無茶ぶりがない仕事
  • 個性を生かせないこと
  • 閉鎖的な組織にいること
  • 言いたいことが言えない人生

5つ目くらいから気づきました。

私は刺激的で華やかで自由でオープンで、そして「不安定な世界」が好きなんだということ。

こうして「やりたくないこと」を書き出してみると、次第にあなたが望むことが見えてくるんです。

やってみよう
ペンをとりましょう。
あなたが絶対にやりたくないことを書き出してみてください。
そこから見えてくるものがあなたの「やりたいこと」です。

あなたが尊敬している人は誰?

Girl standing in yellow flowers

今の自分が目指すべき方向性がわからない時は、まずはあなたが憧れていて「こうなりたい」と思えるお手本になるロールモデルを見つけることが大切です。

そしてその人に少しでも近づこうと努力することが効果的です。

ではどう見つけるのか?

答えは簡単です。

テレビや漫画、映画を見ていて、主役以外に感情移入してしまうキャラがいたとすればそれがきっとあなたのロールモデルです。

主役でなくてもいいんです。

こういう生き方かっこいい、あんなふうにふるまえたら…と思う人。

私はいつも、強くて凛々しい女性キャラクターにあこがれます。

普段は女性らしく振舞っているのに、ここぞというときに男よりもかっこいい人です。

職場で尊敬する人もそういう人が多いのです。

容姿も女性らしく、女としても尊敬できるのに、男勝りな一面がある人にあこがれます。

私もそういう人になりたいと思うし、それが私の理想の姿です。

あなたの憧れる人は誰ですか?

やってみよう
小さいころからなぜか憧れる性格やキャラクターを思い出しましょう。
それがあなたの「なりたい自分」です。

あなたが学生時代に夢中になったことは何?

sunglasses, love, woman

なぜ、学生時代なの?というと10代は自我と向き合うとても繊細な時期だからです。

そんな繊細な時期に自分が何をして過ごすことが好きだったか、どうやって自己表現することが好きだったか、それは大人になってもあなたを形成する大きな要素なのです。

自分のことを見つめなおすには、まず学生時代の記憶をたどってみてください。

例えば、わたしは舞台を見に行くことが好きでした。

全身全霊でその日その場にいる人たちの心を動かそうと必死になる舞台女優がとてもまぶしかったです。

ラジオを聴くのもすきでした。

洋楽のタイトルをかっこよく発音できるDJにあこがれました。

私の知らない言葉の歌詞を理解し、共感できることがうらやましかった。

大人になってこういう職業の人たちに出会うと胸が高鳴る理由は、かつて自分があこがれたことを職業として生きているからなのです。

あなたが夢中になったことは何ですか?

やってみよう
学生時代に夢中になったことを思い出してください。
それがあなたという人間を構成する根幹です。

まとめ

簡単ではありましたが、今回はやりたいことが見つからない時の3つの対処法をご紹介しました。

すこしでもあなたのお役にたてたら嬉しいです。

人生を考え直すための10のヒントではより具体的に人生を考える対処法をご紹介していますので、気になる方はこちらもぜひ参考にしてみてください。

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。