早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

Closeup Photo of Man in Black Suit Jacket

こんにちは。わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

春から就職した新入社員の皆様、先輩として新入社員を迎える先輩社員の皆様、企業だけでなく水商売の世界でも誰だって最初は新人ですよね。

今回はそんなすべての若手の皆様に向けて、早くから”キャリアを築ける”若手の特徴をご紹介しようと思います。

どんな組織にだって、逸材と言われるスパイク(際立った)人材は存在します。

「あいつは仕事がデキる」「あいつは伸びる」と言われている人はあなたの周りでもいるはずです。

どんな環境でも育っている

Pink 4 Petaled Flower

人は皆新しい環境に足を踏み入れ、その組織の一員になることを繰り返してキャリアを築いていきます。

バイトだって、部活だって、誰だって最初は右も左もわからないひよこだったはず。

最初は期待を胸に抱いてその世界に足を踏み入れたものの、数ヶ月経てばそのルールに疑問を抱いたり、考え方に共感できなかったりとがっかりすることは必ずあるものです。

・上司やと合わない

・先輩たちの先輩風が鬱陶しい

・残業が多い

・飲み会が多い

・その仕事、私じゃなくてもよくね?

・あぁもうやだなんか疲れた…

なんていう話はよく聞く話ですね。

新入社員あるある。

でもキャリアを築ける若手社員はどんな環境でも、つまらないことには足を取られずただただ自分が成長することだけを考えています。

人間関係がうまくいかないなんて当たりまえ、

・あの人を手玉に取るにはどうしたらいいかな?

・先輩風がふくのも当然、今度企画を通すコツを聞いてみよう。

・残業が多くならないために工夫できることってなんだろう。

・飲み会をうまくかわすコツってなんだろう。

・だれでもできる仕事だからこそ、自分らしさを出すチャンスだな…。

このように常に自分を成長させるための工夫をしているんです。

笑顔が多くて前向き

Woman In White Blazer Holding Tablet Computer

人間はとても非効率なことに、失敗しないと絶対に学ぶことのできない生き物です。

だからこそどんなに優秀な社員だって、プロ経営者だって、その輝かしいキャリアの裏側には驚くような失敗談がたくさんあるはず。

とはいえ、誰だって失敗したり、不当な評価を受けたり、叱られたりするとへこみますよね。

でもそれはあくまでもあなたの行動が招いたことであって、あなたの人格が否定されているわけではありません。

(もしも職場で人格否定されたらそれはパワハラなので訴えられます、きちんと事実を記録しましょうね)だからこそ、落ち込んでいても時間の無駄なんです。

「いやぁ勉強になった」

「あぁいうことはしちゃいけないってことか!」

笑顔で前向きにとらえて自分の成長につなげられることがカギなんです。

「笑顔は最高のアクセサリー」です。

不機嫌だったり、落ち込んでいるとそれだけで損をしていることに気付いてくださいね。

環境のせいにしない

blur, book, girl

「○○さんが無能すぎて私までできないやつって思われちゃったよー」

「いやぁお給料が安くってさぁ全然私のこと評価してくんないの」

などと、よく人は自分の失敗や転職の理由を環境のせいにしようとします。

「若手に対する理解がない」

「上司のせいでやる気が落ちた」

など言っている本人は当然のように感じていますが、はたから聞いているととても恥ずかしくてダサい言い訳です。

早くしてキャリアが築ける若手社員は言い訳としてこうはいいません。

かならず”だからどうした”で考えるからです。

「○○さんが無能すぎる、でも事前に入念な整合がとれたから失敗せずに済んだ」

「お給料が低すぎる、でもおかしいから人事と話し合って理解できた」などです。

ここで普通の若手との差がつくんですね。

環境を愚痴るのではなく、そんな環境の中で自分は「どうする」ということを常に考えると気持ちが楽になりますね。


いかがでしたでしょうか?

私は入社してもう8年以上がたち、若手社員の教育も任されています。

自分が新入社員だったころを思い出すと本当に赤面ものですが、だからこそ後輩に伝えられることはあるんです。

あなたもぜひ、まわりと差をつける考え方を身に着けてみてください。

本書は、若手ビジネスパーソンが、「会社を辞める」ことを決める前に、もう一度自分自身を振り返り、自分のキャリアを築くためにはどのような視点や行動が必要なのかを示す指南書である。(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。