仕事を面白くする3つのヒント

Grayscale Photography of Person Showing Calvin Klein Wtach

仕事がデキる人って何であんなに仕事がはやくて、成果が出せて、しかも極めつけにどうしてあんなに楽しそうなんでしょうか?

仕事を面白くする3つのヒント

おもしろそうに働いている人には共通点があります。

とても高度なことをしているはずなのに、笑っていたり、とてもストレスがたまる作業をしているのに楽観的だったり。

今回は一部上場企業で働く著者が、そんな素敵な人たちの共通点を踏まえて。自身の失敗談と共に仕事がデキる人の「仕事を面白くする3つのヒント」をご紹介します。

全部自分でやろうと思わない

design, desk, display

私は自分の担当と決まった仕事に全力投球する情熱的な猪突猛進タイプです。

”自分の仕事は一から十まで全て自分でやり遂げる”ことが「美しい」と思っていた頃がありました。

そう思えば思う程上手く行くか不安になった時や失敗したときにその全てを抱え込んで、残業も多くなり、ろくに眠れなかったり食べれなかったり精神的にも肉体的にも疲弊していました。今になって考えれば、自分で自分を追い詰めて勝手にひとりで苦しんでいたんだなぁと思います。

ある日そんな私を見かねた先輩がこういいました。

「仕事ができる人っていうのは、やりたいことを全部自分でやる人じゃなくて、やりたいことをやるためにいかに楽ができるかを知っている人なんだよ」と。

最初は「は?何言っての?そんなの私の精神論的にあり得ない」と思っていましたが、冷静になって周りを見渡せば成功者と言われる人たちは上手に周りを動かしていることに気づいたんです。

結局、私みたいに時間とカロリーをかけて成し遂げた仕事も、いろんな人に協力してもらって成し遂げた仕事も、どちらもひとつの成果物であって、結果は結果なのです。

責任感の強い人ほど1から10まで自分でやることに重きを置きがちです。

その方が一貫性があるし、他人への説明も説得もいらないので「楽」という風に捉えてしまうんです。

でもそうじゃない。自分の分身をつくることは決して楽ではありませんが、一度作って巻き込んでしまえばもうこっちのもんです。

「仕事がデキる人の5つの特徴でご紹介したように、仕事がデキる人は”自分にしかできない仕事”を知っています。

コピーとりやお茶くみはいわゆる誰だってできるものであり、代えがききます。でもあなたにしかできない仕事は簡単に代えがききません。

それがあなたの「価値」であり、組織から必要とされる理由になるんです。それを見付けたら驚くほどわくわくしますよ!

自分しかできないことを洗す方法:

 1 まずはタスクを書き出そう
 2 アルバイトや同僚、上司でもできる仕事はつぶしていこう
 3 最後に残ったのがあなたがやるべき仕事
 4 つぶした仕事をやらずに済む方法を具体的に考えよう

とりあえずやってみようを口癖にする

Working in a group

あなたは慎重派(慎重に考えてから行動する人)ですか?

それとも直感派(あまり悩まずに行動する人)ですか?

どちらのタイプもひとつの組織にはバランス良くいた方が強いチームになることは明確ですが、慎重派は損しているということを知っておいてください。

例えば「1週間でAというサービスの契約を取る」という課題が与えられた場合:

慎重派:
まず頭の中で緻密に計画をねりますよね。
○○社はこうだし、こういう提案をしてこういう指摘があったとしたらこう答えようか、それで納得するだろうか。。
など想定されるリスクをひとつひとつ潰していきなかなか行動にでません。
直感派:
とりあえず深く考えずにまず電話をかけまくってでアポを取るでしょう。
先方と話してみるとそもそもAというサービスは求められていない、最近はBというサービスがトレンドで・・・などもっと本質的な課題があることに気付き、自らのサービス自体を改善しなきゃという新たな課題を発見することができます。

1週間後、結果どちらも契約がとれなかったとしましょう。

でもあなたが上司なら、どちらをより高く評価したいと思いますか?

答えは簡単です。どれだけ大変な過程(プロセス)があったとしても、結局は結果であり「組織が何を得たか」が重要なのです。

スピードと成果を求められるビジネスの世界において、「なにかのために準備している時間はムダ」と言えます。

準備が整ったら始めるのではなく、「とりあえず始めてみてからあとで修正していきましょう」を口癖にしましょう。

頭を抱えている時間より、身体を動かしている時間の方がわくわくしますよ!

いろんなことにどっっっぷりはまろう

Photo of Woman Using Her Laptop

もし明日から会社が1ヶ月休みになったら何をやりたいか1つ思い浮かべてみてください。

好きなアーティストのおっかけをしたい!毎日美味しいグルメを食べに行きたい!おもいっきり婚活したい!なんでもいいんです。

頭に浮かんだそのことを今日からそれを実行してみてください。

わたしはこれまで、仕事でたくさん失敗してきました。

私に期待してくれていたたくさんの人たちをガッカリさせてしまいました。

それをものすごく悔しく思って、もっと仕事ができるようになりたい!自分の価値を高めたい!と思いたったことがきっかけでたくさんの書籍を読みあさるようになりました。

結果膨大な量の情報をどう処理して自分のものにしていいかわからなくなり、自分の言葉でアウトプットしようと決めこのブログを始めました。

いまではこのブログを更新することにどっぷりハマっています。

できるだけたくさんの働く女性の役にたつような情報を紹介しようということに夢中です。

どっぷりはまることができれば、かならずそれが仕事でも生かされてきます。

ハマれるものが無いという人はぜひ「やりたいことが見つからない時の3つの対処法」を参考にしてみてください。

とにかく腰を据えてハマってみてください、どんなことでもあなたがグッと来るポイントがあるはずです!

まとめ

この記事では仕事をおもしろくする3つの方法についてご紹介しました。

どれも明日から始められるかんたんな意識の違いだと気づいたと思います。

ぜひ実践をしてみて、これからの働き方を考えてみてください。

新世代の仕事の楽しみ方がここに

あらゆるビジネス本を読みあさってきましたが、なぜか避けてきたホリエモンの書籍。笑 今回初めて読んでみました。うん、おもしろい!

一つのことをコツコツとやる時代は終わった。
これからは、全てのモノがインターネットに繋がり、全産業の〝タテの壁〟が溶ける。このかつてない時代の必須スキルが、あらゆる業界の壁を軽やかに飛び越える「多動力」だ。(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。