就職後の友達の作り方

こんにちは、昼は一部上場企業で働き、夜は水商売の副業をするアラサーOLのasukaです。

私は就職とともに田舎から東京に上京してきました。まだGoogleMapがないと乗り換えすらままなりませんがなんだかんだで東京歴はもう直ぐ8年(!)。今は東京で出会った友人たちと楽しく過ごせていますが、上京したての頃は独りぼっちで本当に寂しかったことを覚えています。漫画みたいに部屋の隅っこで体育座りして「東京 友達 作り方」と検索してたこともありました。住み慣れた地元や家族、幼馴染たちと離れて東京でひとり生きて行くことは簡単じゃありません。出だしを踏み外すと耐えられなくなって地元に戻ってしまうことも多々あります。

今回はそんな地方出身の方に、東京での友達の作り方をご紹介します。

上京してからの友達の作り方:

1.職場で顔が広い人と仲良くなる

2.その人の友人たちと仲良くなる

3.誘われたらイベントに出かける

4.誕生日や季節の挨拶を押さえておく

5.宗教やマルチには要注意

職場で顔が広い人と仲良くなる

まずは職場の同期や先輩と仲良くしょう。多少性格や価値観が合わなくてもいいんです、できるだけ派手で顔が広い人と週末遊びに行きましょう。

  • 地方出身だけど東京の大学に通っていた人
  • 東京生まれ
  • 東京育ち

この3つの条件を満たしている人であればなお良しです。東京で友達を増やすことは、いかにいろんなコミュニティに足を突っ込めるかで変わってきます。すでに東京でいくつかのコミュニティに属している人と仲良くなって「誰か紹介してほしいなぁー」と素直にお願いしてみましょう。

その人の友人たちと仲良くなる

私は職場の同期に紹介された東京の人たちと徐々に仲良くなっていきました。10人中1人くらいはあなたと同じ価値観を持っていて、尊敬できる人に出会えます。最初は同期を含めて合っていましたが、そのうち直接連絡をもらってイベントにも誘われるようになりました。すぐに自宅に気軽に泊めてくれる女友達や、毎年キャンプに誘ってくれる男友達もできました。

誘われたらイベントに出かける

上京して驚いたことは毎週末どこかで魅力的なイベントがやっているということです。私はアウトドアが苦手で引きこもるタイプでしたが楽しいことをたくさん知っている多趣味な友人たちがいつも連れ出して新しい世界を見せてくれました。東京でも気取らなくて美味しい飲み屋がたくさんあることも、古き良き文化が息づく場所がたくさんあることを知りました。派手すぎて気がひけるようなイベントや、自分には合わないかもと思うイベントでもどんどん参加しましょう。そこでまた新しい出会いが待っています。

誕生日や季節の挨拶をおさえておく

東京の友人関係は田舎と比べると広くて浅いと言えます。だからこそ、最近会えていない友人にもちゃんと誕生日や季節の変わり目に連絡しましょう。カード一枚送るだけでも印象はだいぶ違います。これは東京の友人だけではなく、地元の恩師や幼馴染にも言えることです。東京色に染まってしまったと思われておきながらきちんと連絡が来ると、「次はいつ帰って来るの?」と必ず連絡がきます。

宗教やマルチには要注意

東京にはいろんな人がいます。悲しいことに私と一緒に田舎から上京した幼馴染の中で縁を切った人が何人かいます。理由は彼女たちが勧誘ビジネスや宗教にハマってしまっていったからです。田舎から上京すると、頼れる友人も家族も近くにいないので親切な人が寄ってくると簡単にすがりたくなってしまいます。そして悔しいことにその心理が利用されているのです。

  • ぜひ紹介したい人がいるんだけど
  • 稼げるビジネス始めてみない?
  • いいセミナーがあるんだけどいかない?

こんなことを言われたら要注意です。私は何度かこんなことを言われて断ったことがあります。誘われる理由がマルチビジネスの勧誘と知り、何度も友人を説得しましたがダメでした。彼女たちは田舎から上京して仕事もうまくいかず、相談できる友人もうまく作ることができずに、見かけだけのつながりに委ねてしまったのです。


さて、いかがでしたか?今回は田舎から上京してきた人に向けた東京での友人の作り方をご紹介しました。浅い付き合いも深い付き合いもあなた次第ですが、大切なことは友人を作るにはまずあなたが心を開くことが大切です。さぁ、勇気をだして、まずは「週末暇なんだけど遊ばない?」と連絡してみましょう!

出会う人次第で人生は驚くほど変わってきます。こんな書籍も出ているほど。ぜひ一度てにとって読んでみてください。
國武栄治 (著)『人生を楽しむための出会力』

何も持たずに20歳で上京した若者が、27歳で不動産投資会社を設立し、20年で8社経営、現在年商30億―。その実績の裏にある成功法則は、「人との出会い」だった。出会うたびに、成功に近づく「出会力」のルール、人との出会いで人生をステップアップさせるシンプルな法則を公開。「出会力」で幸せがやってくる。

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。