仕事ができる人の早起きのルール

apple, bed, bedroom

私は都内で働くメーカー勤務のアラサーOLです。昼はオフィスで働いて夜は水商売をしています。

これまで働く女性に関しての人生のコツやダブルワークのコツなどをご紹介してきましたが、そんな私にとって人生で1番苦手なモノがあります。

それは毎日まいにちやってきて、でも苦手なので毎日太刀打ち出来なくて、毎日挫折を味わってきました。

そう「早起きできないこと」が私にとっての人生の課題でした。

今回はそんな私が人生の課題を克服できたきっかけになった古川武士著『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術より早起きのコツをご紹介します。

なぜ早く起きたいかを明確にする

くつろぎ, アダルト, インターネット

早起きが苦手な人は朝起きる理由に「会社に行かなければならないから」と答えます。

私もそれが当然の理由と思っていました。

ただ、そこに早起き出来ない理由があったのです。

何かにしばられているという受動的な考え方ではなく、自分の意思で能動的に起きることが大切なのです。

自分の意思なのか、それとも起きざるを得ないからなのか、の違いはその日の1日中のリズムに大きな影響を与えるといえます。

× 受動的な寝坊助さんの1日:

朝出社まで追い詰められて余裕がない

満員電車でイライラ

1日の計画をたてるひまがなく行き当たりばったり

自分の時間が持てない

セルフイメージが持てない

幸福感が下がる
◎ 能動的な早起きさんの1日:

朝から精神的に余裕がある

満員電車に乗らっず座って本が読める

計画を立てることで効率的に仕事を進められる

最重要の仕事に手をつけられる

趣味や自己成長のための時間が持てる

セルフイメージが上がる

幸福感が、充実感が得られる

なぜ早起きが続かないのか

アダルト, シート, ベッド

私たちの脳は、毎日繰りかえす「一定のリズム」をいつも通りに保とうとするメカニズムがあります。

安定、安全を維持するために無意識に変化を排除していつも通りを維持しようとするのです。

「今日から毎日走るぞ!」「毎朝グリーンスムージー飲むぞ!」と、今までより良い習慣を始めようと思っても、脳や体にとってはいつもと違う=変化であり脅威です。

続かない理由は、怠けているわけではなく自然な挫折なのだと知りました。

早起きが続くコツ

インドア, エレクトロニクス, カップ

では、どうやったら早起きが続けられるのか。

早起きは手段、目的はよりよい生活習慣と考えること

早く起きて何をしたいのか?

朝からトレーニングしたいのか、手の込んだお弁当をつくりたいのか、ゆっくりのんびり過ごしたいのか、なんでもいいので目的を明確にすることが大切です。

理想の生活習慣のイメージを思い描く

早起きの最大の目的は充実感した1日を送ることです.

まずは、理想の生活習慣を描いて、次に現状とのギャップを把握することが大切です。

寝る前のルーティンを作る

早起きのコツはなんと言っても「早く寝ること」です。

早い時間に自分の身体に催眠術をかける方法は、ヨガやリラックスする音楽、ストレッチなど、ルーティンの儀式をつくることで、脳に「これから寝るよ」と教えてあげましょう。

早起きは根性ではなく”技術”

アダルト, インドア, くつろぎ

この本を手に取ってから早起きの考え方ががらりと変わりました。ずっと早起きは「気合い」だと勘違いしていたからです。笑

根性ではなくきちんと技術が必要なんだと感じました。

根性ではなく、技術で起きる。アラームが鳴る5分前、自然と起きる体に!充実した人生は、早起きからつくられる―。誰でも必ず、朝型の生活習慣を手に入れられます!(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。