ストレスに強くなる8つの行動

Woman in Black Bodycon Dress Taking a Pose

気づくといつもイライラ…

あぁまた人にあたってしまった…

ストレスはだれもが抱えてしまうもの。

ストレスに負けて周りに八つ当たりしてしまった…なんて経験は誰でも一度はあると思います。

ストレスに強くなる8つの行動

ストレスがたまると、周りに当たってしまうリスクや、肌が荒れてしまうリスク、病気になるリスクも上がり、いいことは一つもありません。

今回はそんな「ストレス」という敵に対してに強くなる対処法を具体的な8つの行動でご紹介していきます。

自分が不機嫌になる分野を把握する



ストレスに強くなるには、そのストレスの原因をしっかり把握することが大切です。

自分の「感情の現在地を知る」というイメージです。

これは自分の気持ちをコントロールする上でとても大切です。

どんな温和な人でも感情スイッチ=不機嫌になりやすい分野はあります。

まずはその分野を自覚しましょう。

あなたが「イライラ」するときはどんな時ですか?

話が長い人の相手をしているとき?

友達が遅刻したとき?

相手に誤解されたとき?

異性にこびている人を見た時?

ここで押さえておきたいのは、こういった「イライラの原因」は人によって全然違うということです。

「私はこういう人にイライラしやすい傾向がある」ということをきちんと把握していることで、そういう人が現れた時に冷静に対処できることができます。

やってみよう!
不機嫌スイッチが入りそうなシーンに立ち会ったら、一度深呼吸をしよう。
不機嫌お化けが自分に近付いていることを想像して、追い払う自分を思い描いてみよう。

80%達成できれば合格だと考える



資料作成や接客、プレゼンでも、100%の達成にこだわると辛くなるのは当然です。

完璧な人がいない世の中では、完璧主義者ほどストレスをかかえてしまいます。

逆に70%できたら上出来!と割り切るとどうでしょう、たちまち楽になります。

とにかく100%を目指すのではなく70%も達成できれば十分だと考える。

100人と話して100人があなたのことを好きになるなんてあり得ない、70人に好かれたら儲けもん!と考えましょう。

やってみよう!
難しい課題に取り組む時、任された時はプレッシャーを感じるより先に「70点とったら充分!」と思うようにしよう。

どうしても嫌なときはNOという



仕事でも恋愛でも、どうしても嫌なときには勇気を出してNOと言ってみましょう。

もちろん、お給料をもらって組織で働かせてもらっている以上、多少の我慢は必要です。

それでもどうしても納得できないことや、我慢できないことは素直に伝えて良いんです。

伝えずにやり続けると結局自分に「ストレス」として返ってきてしまうからです。

やってみよう!
今抱えている本当に辛いことを書き出そう。理由も忘れずに。
辛いことをランク付けして「お断りしたら自分のストレスは改善されるか」を冷静に考えた上で上位から勇気をだして実行しよう。

1週間に3つのご褒美を用意する 



ささいなご褒美でも良いので自分がウキウキすることを用意しましょう。

頻度としては週に3回のご褒美が丁度いいでしょう。

美味しいレストランでもお買い物でも、ゲームの課金でもプチプラで継続的なインセンティブならなんでも与えましょう。

些細なことでもなんでも、自分で自分にご褒美をあげることで、自動的にご機嫌になります。

やってみよう!
雑誌やSNSを見て、自分へのご褒美を探そう。わくわくしますよ!

自分は「このままでも大丈夫だ!」と思う



感情的にならないための3つの考え方でご紹介したように、人は今の自分が満たされていると感じることで上機嫌でいられます。

まずは、あなた自身を認めて上げることが大切です。

あなたがこれまでやってきたこと、できたこと、それは絶対に価値のあるものです。

自分を愛する気持ちを持てば安心感であふれ、前向きな感情が生まれます。

まず自分を愛するには「今の自分は満ち足りている」と感じること、些細なことに関して「幸せだ」と言えることです。

やってみよう!
朝起きた時、「今日も気持ちよく眠れたー!幸せ!」と言おう。
ご飯を食べたとき「美味しかった、幸せ!」と言おう。

どんなときにも自分を褒める



結果はともあれまずは自分を褒めることが大切です。

「今日も会社に出社した!えらい!」

「今日も朝起きれた!えらい!」

小さいことでもいいんです、自分で自分を褒めてあげると不思議なことに、そこから気分はだんだんと上を向いて来るものです。

どんな結果がでてもまずは自分を褒めること。

そうすることで感情が前向きになってきます。

やってみよう!
仕事から帰って自宅のドアを開ける時「いやぁ、いろいろあったけど、なかなかやるじゃん私!今日もお疲れ様!」と心の中で呟こう。

自分の成長を信じる



「何歳になっても成長はできる、年齢など関係なく自分は成長できる」と信じましょう。

そんな夢見がちなこといってらんないと思うでしょうが、こればっかりは「アホになる」しかないのです。

10年前の自分と比べて、こんなこともあんなこともできるようになった!

去年の自分はここまでできなかったはず!

本当の自分のことを信じられる人は他でもないあなたしかいないのです。

やってみよう!
日記に今日できたことをメモしよう
まだまだいける!次は何を勉強しようか、と考えよう

自分を支える柱を作っておく



1本足のテーブルは1本の足が折れてしまえば倒れてしまいます。

でも4本足のテーブルなら、ひとつの足が折れてもまだ余裕を保つことができます。

例え何かで挫折しても、「大丈夫、私にはあれもこれもあるから」と言える柱を作っておきましょう。

要は逃げ場やコミュニティを多数持っておくことが大切ということです。

やってみよう!
もしこの世の終わりがきたとして「今までありがとう」という電話を5人にだけできるとしたら、誰に連絡するか、書き出して見よう。それがあなたの柱です。
逆に今つきあっている人たちはそこまで大切な存在か?無駄な人付き合いをしていないか、考えるいいきっかけにもなります。

まとめ

この記事ではストレスに強くなる8つの行動をご紹介しました。

どれもメンタル面での心がけなので、今からすぐに、誰にでも実践できる内容ばかりだったと思います。

感情的にならないための3つの考え方なども併せてぜひ参考にしてみてください。

 

気持ちの整理術

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。

イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。


このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。