敵をつくらない言葉の選び方

ありがとうございます, おとこ, こんにちは

こんにちは。わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしているアラサーOLのasukaです。

今回は世知辛い競争社会で生きる皆さんに、敵を作らない言葉の選び方をご紹介しようと思います。

これは昼の仕事と夜の仕事両方で生かされているノウハウなので、サラリーマンの皆さんにも、水商売でお客様相手にしている皆さんにもためになるのではないかと思っています。

敵を作らないほうがいい理由

おとこ, ほほえむ, インドア

あなたの職場で、あなたのことをよく思っていない人、いませんか?

若いころの私は昼の仕事も夜の仕事も問わず周りが「敵」ばかりでした。笑

一部の人に好かれていればいい、本当のわたしなんて皆にし理解してもらえなくてもいいと思っていた頃がありました。

ただ、昼でも夜でも「出世」「ステップアップ」を意識するようになり、その考え方はガラリと変わりました。

なぜなら、どれだけ仕事ができる人でも、どれだけ指名が取れる人気キャバ嬢でも、「敵を作ったせいで」後にその敵たちからつぶされてしまった人をたくさん見てきたからです。

その組織でステップアップを考えるのであれば、敵は少ないに越したことはないと考えるようになりました。

デキる人は敵を作らない

おとこ, ほほえむ, インドア

そこで人の上に立つ人たちを冷静に観察してみることにしました。

そこで気づいたことは、本当にデキる人は敵を作らないんだということ。

しかも、暗に八方美人なふるまいをするのではなく、きちんと自分の芯を曲げずに、うそをつかずに、敵予備軍の攻撃をスマートにかわし、敵に敵と思わせないような行動をしているからだと気づいたんです。

敵を作ってしまう1番の要因

いす, おとこ, アダルト

ではそもそも、どうして敵を作ってしまうのでしょうか?

それはあなたが普段使っている何気ない言葉が、原因なんです。

言葉は相手とコミュニケーションをとる一番の手段のため、この言葉が実はとても重要なんです。

逆にいうと、この言葉にさえ気を付けていれば、敵を作らずにスマートに身をこなすことができるということです。

敵をつくるNGワード

おとこ, ぼかし, スマートフォン

日常的についつい口をついて出てしまう言葉が、実は簡単に相手を敵にしてしまっているNGワードというケースが多々あります。

ここからは日常で直面するよくあるシーンで、どのような言葉が地雷なのかをご紹介いたします。

相手の意見を否定するとき

まじめ, アクション, アジアの女性

仕事をする上で誰かと意見を交換することは頻繁にあります。

例えば同僚と意見を交わしていた時、相手が自分の期待していた意見とは全く違う、的外れな意見を言ってきたとしたら、普段のあなたならどう返しますか?

 

でも、ふつうは〇〇でだよね?

 
え、そんなの常識でしょ?
ありえないよそんなの。

逆に誰かに言われたことがあるという方もいるかもしれませんが、こんな言葉を言われて気持ちいい人はひとりもいませんね。

こういう言葉はどれも自分のほうが優れていて、あなたは劣っていますよという気持ちがダダ漏れになってしまっていますね。

これは当然、「は?何あいつ」と簡単に敵を作ってしまいます。

 

じゃあ〇〇と 〇〇 なら、どっちがベターと思う?

 

このように相手に質問して考えさせて、相手から提案を引き出す方法が有効です。

やってみよう!
たとえ自分が正しいと思っていても、それを相手に押し付けるのはNG。
自分は否定せず、相手に気づかせるようにしよう。

誰かの陰口に誘われたとき

アジアの女性, アフリカ系アメリカ人, インドア

組織の中で生きる私たちにとって、誰かの陰口を言うことはご法度です。

人はお酒の席で簡単に「そういえばこの前AさんがBさんのこと嫌いだーって言ってました」と言いふらしてしまう生き物だからです。

 

Bさんってほんとにすぐキレるからねー

 
Bさんは技術屋さんだからねー
Bさんってほんと物分かり悪いよねー

その場にいた人たちは「AさんがBさんを馬鹿にしている」ということを真に受け、それが既成事実としてあっという間に広まってしまい、「なんかAさんって生意気だよね」「Bさんがかわいそう」と自分の知らないところで敵を作ってしまうことになりかねません。

 

Bさんってほんと情熱的な人だからなぁ、素晴らしい!

 
Bさんは職人気質だからなぁ、尊敬しちゃうなー
Bさんは真摯な人だからなぁ、そういうところ好きなんだよなー

キレやすい=情熱的というネガポジワードの言いかえをするだけで、不思議と聞き手の印象も、悪口からリスペクトにかわります。

やってみよう!
悪口に誘われたときは、相手の意見を否定せずともポジティブな言い方にすり替えよう。
最後に「そういうところが好き」「素晴らしいよね」など肯定的な意見を添えてみよう。

相手に仕事を頼みたいとき

ぼかし, アダルト, アフリカ系アメリカ人

相手を味方につけてやる気にさせるかどうかも言葉次第で変わってきます。

後輩に仕事を頼むとき、ついついこんな言い方してしまっていませんか?

 

これ、誰でもできる仕事だからお願い!

 
超簡単な仕事だから、頼む!

頼まれた人が重荷にならないようにと気を使って出た言葉が裏目に出てしまうケースです。

これでは頼まれたほうは「誰にでもできるなら私じゃなくてもよくない?」と感じてしまいますよね。

「あの人私のこと馬鹿にしてるな」「ほんとデリカシーのない人だな」と受け取られてしまいます。

 

大事な仕事だから、〇〇さんならできると思って。

 
大切な業務で誰にも任せられなくて
大切な仕事で〇〇さんなら得意かなと思って

どんなに小さい案件でも、仕事を頼むときの言葉ひとつであなたに対する印象ががらりと変わってきますね。

やってみよう!
誰かに仕事を頼むときは、頼まれた人があなたのためにやってあげたくなるような言葉でお願いしましょう。

いかがでしたでしょうか?

これを機にあなたの癖を見直してみてはどうでしょうか?

敵をつくるも味方をつくるも言葉次第

もっと学びたい方はぜひこの本をてにとってみてください。

「こうすればよかったのに」「わかります?」「オレ確認したよね?」「ちょっとは休んでね~」……こうした言葉を何気なく使っていませんか? 

自分にとってはなんでもない一言でも、相手はその言葉から優越感や「上から目線」、保身の感情を感じ取ったり、単なる自己満足だと反感を抱いたりするかもしれません。本書ではついつい職場で使ってしまうこうしたNGワードについて、コーチングの第一人者がその言葉から垣間見える心理構造を解説し、好感度が上がる言い換え例を提案します。(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。