感情的にならないための3つの考え方

iphone, アイウェア, イライラ

「なんであんなひどいこと言ってしまったんだろう」

「あんなに取り乱すなんてかっこ悪いことしたなぁ」

と後悔したことありませんか?

一時の感情のせいで周りを悪い空気にしてしまうことってありますよね。

今回はそんな方のために、感情的にならないための3つの考え方をご紹介します。

感情をコントロールする3つの考え方

きれいな女性, ストレス, ブロンド

ストレス社会を生きる私たちに必要なのは「感情のコントロール」です。

女性が職場で感情的になると「だから女はヒステリックで嫌だ」など男性陣に影で笑われてしまうのが落ちだからです。

女性と男性の違いは、この感情が表に出やすいかどうかの差と言われていますね。

事実、エモーショナルなのはいつも女性で、その感情がビジネスの場では邪魔と感じることが多々あります。

だからこそ、働く女性はこの「感情のコントロール」を身に着けることが大切なんです。

「感情のコントロール」とは感情を持たないようにすることではなく、強い感情を持った時に問題行動を起こさないように自制できるようにすることです。

感情に支配される人、されない人

Rear View of Woman With Arms Raised at Beach during Sunset

ロボットとちがって人間は感情に支配されてしまう特徴があります。

「明日のプレゼンうまくいくかな・・・」「あのお客様がきたらどうしよう・・・」などという不安な感情を抱くのは日常茶飯事です。

だからこそその感情を上手に使いこなして不安をバネに行動化することが大切なのです。

私の経験上、サラリーマンとしてだけでなく水商売に関しても「自分はこのままずっと指名がとれないかもしれない/ノルマがクリア出来ないかもしれない」という不安に駆られることがありました。

そこで「私は向いてないんだ」という感情に支配されてしまうと、「やめてしまおう」というネガティブな行動をとってしまいます。

逆に「自分はこのままずっと指名がとれないかもしれない/ノルマがクリア出来ないかもしれない」という不安はありつつも、その感情をうまくコントロールして「当然、努力が足りないからね」という冷静な考え方をすることで「連絡しまくる」という前向きな行動に繋がります。

自分の感情を理解する

Free stock photo of man, holiday, vacation, hands

道に迷うと、人はスマホで地図を見て、現在地を確認します。

自分の感情も同じように、「上司に言われたことが気になって凹んでるんだな」「あの子ばかり人気で、焦っているんだな」と常に“感情の現在地”を理解しましょう。

自分の感情を理解することは感情をコントロールする第一歩になります。

お手洗いの鏡や、自宅のドアを開ける前など、1日の中でふと気づいたときに「今の自分はどんな感情か」を考える習慣を身につけましょう。

不機嫌の理由を知る

adult, beautiful, blur

人は自己愛が満たされていないと不機嫌になるといわれています。

例えば彼や家族、友人、上客や上司から「相手にされない」と感じるとき=満たされていないと感じる時は、ちょっとした問題に直面するとたちまち不機嫌になってしまいます。

不機嫌の理由がわかったら、後は簡単。

満たされていると感じることで上機嫌になれるのです。

満たされている人は、イライラなんてしません。

誰と比べたってかまいません。

自分が今、だれよりも満たされているという実感をもつことから始めましょう。

まとめ

この記事ではつい感情的になってしまう人のための3つの考え方をご紹介しました。

どれも今すぐに実践できそうな内容ばかりだったと思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

感情的にならない気持ちの整理術

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。

イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法