
みなさんこんにちは。わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしているアラサーOLのasukaです。
「エレベータ―トークがうまい人は出世する」とよく言われますよね。
仕事はもちろん、どんなときでも何気ない場面での雑談ができる人は「この人はできる人だ」「コミュ力が高い」と評価されるんです。
でもね、私がそうだったように「ひとみしりだからなぁ」「何話して良いかわからないし」という理由で雑談なんてできないと思い込んでいる人がまだまだたくさんいるのも事実です。(もったいない!)
雑談は性格やトーク術、専門知識に関係なく、テクニックを抑えられれば誰にだって簡単にできることなんです。
今回はあなたの雑談力をアップさせる方法をご紹介します。
愛される女性の会話力と一緒に参考にしてみてください。
雑談の基本の3ステップ

まずは雑談の3ステップを抑えましょう。
このステップを使ってまずは10秒の雑談ができるようになりましょう。
1.まず声をかける
知っているひととすれ違ったとき、エレベーターでたまたま乗り合わせたとき、しれーっと会釈するだけではなく、まずは「お疲れ様です」などと声をかけましょう。
顔見知りの人には声をかけることで相手の警戒心をなくすことから始めましょう。
2.挨拶にひとこと付け足す
声をかけた後は「今日も寒いですね」や「そのネクタイ素敵ですね」など、1行だけでいいので話しましょう。
挨拶にプラスすることで、場の空気をほぐし親近感を高め、心の距離を縮めることができます。内容はなんでもいいんです。
天気でも身近な街ネタでも相手の何かを褒めてもいいです。ポイントは挨拶だけで終わらせないことです。
3.爽やかに別れる
短いやり取りが終わったらでは、「また」「 じゃあまた」と爽やかに別れましょう。
さっぱり別れることで、相手に物足りない気持ちが芽生えて、またすぐあなたに会いたくなるはずです。
雑談力3大ルール

次に雑談の簡単なルールを説明します。
これは10秒の短い雑談から1時間の長い雑談にも共通していえることです。
1.雑談に「中身」はいらない
雑談に内容や中身は必要ありません。
だからこそ、相手のことをよく知らなくても良いし、だからこそ誰とでも話せるんです。
2.雑談に「結論」はいらない
雑談は議論ではないので、意見を戦わせる必要がありません。
ふわっとしたことをふんわり終わらせればそれでいいのです。白黒つけないからこそ誰も傷つくことがありません。
3.雑談は「サクッ」と切り上げる
10秒でも20分でも、爽やかに切り上げるようにしてください。
雑談の良さは後を引かずにサラリとおわることです。
愛される女性の雑談力まとめ
雑談の基本の3ステップをおさえる
- まず声をかける
- 挨拶にひとこと付け足す
- 爽やかに別れる
雑談力3大ルールをおさえる
- 雑談に「中身」はいらない
- 雑談に「結論」はいらない
- 雑談は「サクッ」と切り上げる
いかがでしたでしょうか?
この基本をおさえればどんな人との会話もはずむはずですのでぜひ明日からぜひ試してみてください。
女性らしい会話力は水商売で磨かれる
もっと相手に印象を与えたい、職場や合コンでもっとモテる会話術を身に着けたい!
そんな女性には、私も実際に副業にしている水商売を体験してみることをお勧めします。
まずはどんな感じか体験してみよう
体験と言っても緊張しますよね(わかりますよ♡)。でも自分が水商売に向いているかどうかはなんといっても体験してみて自分で感じるのが一番の近道です。
まずは体験してみることで大半の不安は解消されます。
ただ、昨今の状況で夜のお店は軒並み休業を強いられているため、安心しておうちで働ける「チャットレディ」という気軽なバイトで、男性とのやり取りを体験して練習してみることです。
いきなりの接客が不安な人は、空き時間を利用して気軽にできるというメリットもあるのでお勧めです。
(チャットレディ:携帯番号や顔出し一切なしで男性との会話やチャットでのやり取りをするだけで、時給最大5,000円ほどを稼げる日払いのお仕事です。)
実際に登録してやってみた感想を「在宅副業で稼げるチャットレディの9つのメリット|コロナ期間でも出来る!」にまとめてみたので気になる方は参考にしてみてください。
自宅で、スマホ一つあればできる手軽さと、ノルマもないし、顔出しも必要なし、エッチなやりとりも必要なしで、24時間好きな時間に働けるので、忙しいOLさんにもおすすめです。
一流キャバ嬢から学ぼう
現役キャバ嬢から教わることは実にためになります。
実践的な内容で充実していて面白い本なのでぜひ参考にしてみてください。
日本一売り上げるキャバ嬢・エンリケの「指名され続ける人」になる秘密公開。メディアで話題の「ナンバーワンキャバ嬢」エンリケこと小川えり 初の著書。7年間連続ナンバーワン! 日本一の「売り上げ」「指名数」「顧客数」を爆走するエンリケの秘密を初公開!(amazonより)
よろしければフォローお願いします♡
twitterでは日々水商売に関する情報をつぶやいておりますので、ぜひフォローお願いします↓
このブログの著者
asuka(30代)
昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。
お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、
恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。