失敗しない転職活動の始め方

adult, business, desk

社会人にとって20代後半~30代は自分のライフプランを考えるタイミングです。人生を考える上で「転職」は避けては通れません。今回は転職活動を考えている人に向けた転職活動の始め方を実体験を元にご説明したいと思います。

転職活動の方法は大きく分けて2つ

・自己検索型転職活動

・エージェント型転職活動

自己検索型転職活動

Man Wearing Black and White Stripe Shirt Looking at White Printer Papers on the Wall

誰もが気軽にできる転職活動です。アルバイトを探す感覚で転職活動を始めることができる一番手軽なスタイルです。リクナビやマイナビの個人向けサービスを使って、希望職種や年収を登録して検索できます。

スポンサーリンク

手軽さがポイント

とにかく簡単で自分の情報を登録せずとも検索することも可能です。本格的に腰を据えて活動を始める前に自分の希望する条件があるかどうかを気軽にリサーチすることができます。

小規模企業がメイン

大手よりベンチャーや中小企業が中心です。大手企業はリクルートにかけるコストも豊富にあるため、大手エージェントに依頼する傾向がありますが、中小やベンチャー企業はコストをかけられないため、個人向けサービス(広告掲載)に登録する傾向があります。よって名前は知られていない小規模なビジネスでも自分にぴったり合った企業が見つかる可能性があります。

個人検索型のデメリット

エージェント型と違い、リサーチや内定後の交渉など全て自分で進行・交渉する必要があります。いわゆるマネージャーのような存在がいないため、融通が利かず多少不利に進行される可能性があります。

エージェントを介する転職活動

adult, book, business

マイナビクリエイター、リクナビネクストなど大手人材企業が個人の転職活動をサポートしてくれるサービスです。会社によっては手数料がかかるところもあるかもしれませんが、大手エージェントはクライアント(企業)から報酬をもらうため求職者は無料でサポートを受けることができます。

サポートが充実

面談を通じて転職活動の全体像を教えてくれる他、それぞれの不安や疑問を対面できちんとサポートしてくれます。企業とのマッチングだけではなく、個人の人生プランの設計なども一緒に組み立ててくれたり、魅力的な履歴書の書き方、各企業の面接の傾向なども教えてくれます。また内定後は給与や勤務開始の時期など間に入って交渉してくれるため最後までトラブルなく進行できる点が大きな魅力でしょう。

大手企業がメイン

個人検索型と違い、エージェントに依頼する企業はリクルーティングに一定のコストをかけられる企業が多いので大手企業がメインです。専門的な分野をピンポイントで募集したり、即戦力を求めていたり、などニーズは様々ですが大手企業や成長企業が多い傾向にあります。

エージェント型のデメリット

個人検索型とはちがい、マイペースに進行できないことがデメリットです。面談や提出資料、提出期限などがもうけられて多少窮屈な思いはありますが、その分自分に合った企業とマッチングしてくれるので個人的にはとても効率的でした。


もちろん、この2つ以外にも、個人的に転職を希望する企業の人事や社員とコンタクトをとり、アプローチすることも可能です。転職活動はそれぞれの利点があるので、まずは自分に合った方法で始めてみることをおすすめします。

次回は「女性が転職前に抑えておくポイント3つ」「転職活動を始める3つのメリット」をご紹介します。

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご機嫌な人がやっている8つの行動

beautiful, blonde, clear sky

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

シリーズ1回目の感情的にならないための3つの考え方では感情をコントロールする3つの考え方をご紹介し、2回目のストレスに強くなる8つの行動では感情的になる要因であるストレス対策についてご紹介し、3回目のストレスを寄せ付けない6つの行動ではそもそもストレスを事前に回避する方法をご紹介しました。

最終回の今回はネガティブな感情やストレスとは無縁のご機嫌な人がやっている8つの行動についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.変えられることだけに取り組む

Woman Looking at Camera
若い頃先輩によく「他人と過去は変えられない」と言われました。「あの人はいくら言ってもわかってくれない(他人を変えようとしている)」「あぁ何であの時決断しなかったんだろう(過去を悔やんでいる)」。人はこのような考え方をしがちですが、はっきり言ってこれはムダな時間です。自分が変えられることだけ意識的に取り組むようにしましょう。

2.常に笑顔を意識する

adult, beautiful, blur

「あの人いつも暗いよね」と言われるより「なんだか楽しそうだよね」と噂された方が良いですよね。芸能人もみんな同じように、1日中笑顔の人はいません。ただ、「笑顔の自分を演出」することはできるのです。笑顔の自分を演出することで、周りの人から好かれて今よりもっとご機嫌な毎日になります。

3.間違ったときには素直に謝る

Woman Looking at Sunset

自分が間違えたとき、変なプライドや自己顕示欲を前面に押し出すと、その時は勝利でも、結果的に損をすることになります。優秀な営業マンがスゴイのは、プロセスはともあれ(かっこ悪くたって)、最終的に儲かればよいという柔軟な発想をもっているからこそ、今自分が謝って損をして得をとるという行動ができるのです。嫌な客や嫌な上司がいても、最終的に好かれることで自分のためになるのであればグッと堪えて素直に謝りましょう。

4.徹底的に休む

apartment, bed, carpet

疲れているときに無理に行動してもうまくはいきません。ご機嫌で毎日の生活を送るには休むことが大切です。気分が乗らないときは気を遣わずにお休みをもらいましょう。あなたの同僚が休んだときにそうであるように、あなたが1日休んでも世の中はまわっていきます。好きな映画をみたり、ぐっすり寝たり、海や山に行ったりして気分転換しましょう。

5.朝の時間に自分の感情を整理する

adult, attractive, background

起きて第一声、「あーよく寝た!」と言いましょう。寝不足でも朝から大雨で憂鬱でも関係ありません。なぜなら朝の気分次第でその日一日、ご機嫌になるかどうか決まるからです。気分が上がる音楽を聴いて、ウキウキ下足取りで職場に向かいましょう。その日一日の気分が全然違ってきます。

6.気分転換の手段をもつ

aroma, aromatherapy, aromatic

どうしてももやもや下気分で沈んでしまいそうなときは誰にだってあります。そんな嫌な記憶は、良い記憶で上書き保存してしまいましょう。ジョギングに行く、コンビニで雑誌を立ち読みする、アロマを炊いてお風呂に入る、Netflixで映画をみるなど、自分なりの気分転換の方法をいくつか用意しておきましょう。

7.新しいことにチャレンジする

accomplishment, action, adventure

前例に囚われず、自分がこれまでやったことのないこと、できなかったことに挑戦しましょう。私は、副業に挑戦したり、こういったブログに挑戦したり、最近はTOEIC900点台を目指したり、秘書検定に挑戦したりと、なんでもやってみることから始めています。とにかく何事も始めてみることで身体も心も前向きになるのです。やってダメならいつだって辞めればいいのです。

8.機嫌のいい人のマネをする

adult, beautiful, casual
あなたの周りにいるムードメーカー、ご機嫌な人に近づきマネをすることが自分がご機嫌になるための鉄則です。私の大好きな明石家さんまさんはオンオフ問わずご機嫌な人格として知られていますが、そんなさんまさんのモノマネをしている原口あきまささん、ほいけんたさんは、さんまさんの真似をすることで暗かった過去が明るくなり、人生が変わったと言っていました。いつも機嫌のいい人のマネをして自分のモノにしてしまいましょう。

シリーズに渡って「感情的にならない」方法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?まだ全てご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。

1回目:感情的にならないための3つの考え方

2回目:ストレスに強くなる8つの行動

3回目:ストレスを寄せ付けない6つの行動

4回目:ご機嫌な人がやっている8つの行動

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ストレスに強くなる8つの行動

Woman in Black Bodycon Dress Taking a Pose

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

前回の感情的にならないための3つの考え方では感情をコントロールする3つの考え方をご紹介しました。今回は感情的になる要因であるストレスに強くなる8つの行動をご紹介します。

スポンサーリンク

1.自分が不機嫌になる分野を把握する



感情的にならないための3つの考え方でご紹介したように、感情の現在地を知ることは自分の気持ちをコントロールする上でとても大切です。どんな温和な人でも感情スイッチ=不機嫌になりやすい分野はあります。まずはその分野を自覚しましょう。私は整理整頓できない人、時間にルーズな人にはいつもイラ立ってしまいます。デリカシーのない態度や、幼稚な態度の大人を見るとつい感情的になってしまいます。ただその場にいる周りの人たちはきちんとその場を冷静にやり過ごしているので、私の性格の偏りだと理解しています。そして人はそれぞれ全く別の偏りを持っているのです。そこを理解するだけで冷静に対処できることができます。

実践: 不機嫌スイッチが入りそうなシーンに立ち会ったら、一度深呼吸をしましょう。不機嫌お化けが自分に近付いていることを想像し、追い払う自分を思い描いてください。

2.80%達成できれば合格だと考える



資料作成や接客、プレゼンでも、100%の達成にこだわると辛くなるのは当然です。完璧な人がいない世の中では、完璧主義者ほどストレスをかかえてしまいます。逆に70%できたら上出来!と割り切るとどうでしょう、たちまち楽になります。とにかく100%を目指すのではなく70%も達成できれば十分だと考える。100人と話して100人があなたのことを好きになるなんてあり得ない、70人に好かれたら儲けもん!と考えましょう。

実践: 難しい課題に取り組む時、任された時はプレッシャーを感じるより先に「70点とったら充分!」と思うようにしましょう。

3.どうしても嫌なときはNOという



仕事でも恋愛でも、どうしても嫌なときには勇気を出してNOと言ってみましょう。納得できないことや我慢できないことは素直に伝えて良いんです。伝えずにやり続けると結局自分に返ってきてしまうのです。

実践: 今抱えている本当に辛いことを書き出しましょう。理由も忘れずに。辛いことをランク付けして「お断りしたら自分のストレスは改善されるか」を冷静に考えた上で上位から勇気をだして実行しましょう。

4.1週間に3つのご褒美を用意する 



ささいなご褒美でも良いので自分がウキウキすることを用意しましょう。頻度としては週に3回のご褒美が丁度いいでしょう。美味しいレストランでもお買い物でも、ゲームの課金でもプチプラで継続的なインセンティブならなんでも与えましょう。些細なことでもなんでも、自分で自分にご褒美をあげることで、自動的にご機嫌になります。

実践: 雑誌やSNSを見て、自分へのご褒美を探しましょう。わくわくしますよ!

5.自分は「このままでも大丈夫だ!」と思う



感情的にならないための3つの考え方でご紹介したように、人は今の自分が満たされていると感じることで上機嫌でいられます。自分を愛する気持ちを持てば安心感であふれ、前向きな感情が生まれます。まず自分を愛するには「今の自分は満ち足りている」と感じること、些細なことに関して「幸せだ」と言えることです。

実践: 朝起きた時、「今日も気持ちよく眠れたー!幸せ!」ご飯を食べたとき「美味しかった、幸せ!」と思う癖を付ける。

6.どんなときにも自分を褒める



結果はともあれまずは自分を褒めることが大切です。不思議なことに、そこから気分はだんだんと上を向いて来るものです。どんな結果がでてもまずは自分を褒めること。そうすることで感情が前向きになってきます。

実践: 仕事がおわりオフィスを出る時、自宅のドアを開ける時、「いやぁ、いろいろあったけど、なかなかやるじゃん私!今日もお疲れ様!」と心の中で呟く。

7.自分の成長を信じる



「何歳になっても成長はできる、年齢など関係なく自分は成長できる」と信じましょう。そんな夢見がちなこといってらんないと思うでしょうが、こればっかりは「アホになる」しかないのです。本当の自分のことを信じられる人は他でもないあなたしかいないのです。

実践: 日記に今日できたことをメモする。まだまだいける!次は何を勉強しようか、と考える。

8.自分を支える柱を作っておく



1本足のテーブルは1本の足が折れてしまえば倒れてしまいます。でも4本足のテーブルなら、ひとつの足が折れてもまだ余裕を保つことができます。例え何かで挫折しても、「大丈夫、私にはあれもこれもあるから」と言える柱を作っておきましょう。要は逃げ場やコミュニティを多数持っておくことが大切です。

実践: もしこの世の終わりがきたとして、「今までありがとう」という電話を5人にだけできるとしたら、誰に連絡するか、書き出して見ましょう。それがあなたの柱です。逆に今つきあっている人たちはそこまで大切な存在か?無駄な人付き合いをしていないか、考えるいいきっかけにもなります。

次回は「ストレスを寄せ付けない6つの行動」をご紹介します。

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

 

感情的にならないための3つの考え方

adult, angry, beautiful

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

「なんであんなひどいこと言ってしまったんだろう」「あんなに取り乱すなんてかっこ悪いことしたなぁ」と後悔したことありませんか?

一時の感情のせいで周りを悪い空気にしてしまうことってありますよね。

私が昼の会社で一緒に仕事をしている女性も、ちょっとしたことで突然同僚に冷たくなったり口調が厳しくなったりする性格で、その都度まわりからは「今は関わらない方がいい」などと気を遣われていました。その都度「かっこ悪いなぁ」と感じてしまいます。なぜなら私もかつてはそうだったからです。よく上司には「感情が顔に出て、ムカついていることが相手にバレてる。損するのはおまえだぞ。」とよく言われました。
当時はその言葉にすらムカついていましたが、今では納得できます。上司が言うとおり、「かっこ悪い」と思われて、損していたのは私以外何者でも無かったからです。

今回は、働く大人の皆様のための、とっさの時に感情的にならないためのちょっとしたヒントをご紹介いたします。

最初にお断りしておきたいのは、ここでは感情的な人がかっこ悪いと言いたいわけではありません。事実、感情を表に出す人は天真爛漫で周りから好かれるからです。
問題なのは感情を表現することではなく、感情に任せて問題行動をとってしまうことなのです。

スポンサーリンク

・感情をコントロールする3つの考え方

大人には「感情のコントロール」が必要なのです。
「感情のコントロール」とは感情を持たないようにすることではなく、強い感情を持った時に問題行動を起こさないように自制できるようにすることです。

1. 感情に支配される人、されない人

Rear View of Woman With Arms Raised at Beach during Sunset

ロボットとちがって人間は感情に支配されてしまう特徴があります。「明日のプレゼンうまくいくかな・・・」「あのお客様がきたらどうしよう・・・」などという不安な感情を抱くのは日常茶飯事です。だからこそその感情を上手に使いこなして不安をバネに行動化することが大切なのです。
私の経験上、サラリーマンとしてだけでなく水商売に関しても「自分はこのままずっと指名がとれないかもしれない/ノルマがクリア出来ないかもしれない」という不安に駆られることがありました。そこで「私は向いてないんだ」という感情に支配されてしまうと、「やめてしまおう」というネガティブな行動をとってしまいます。
逆に「自分はこのままずっと指名がとれないかもしれない/ノルマがクリア出来ないかもしれない」という不安はありつつも、その感情をうまくコントロールして「当然、努力が足りないからね」という冷静な考え方をすることで「連絡しまくる」という前向きな行動に繋がります。

2. 自分の感情を理解する

Free stock photo of man, holiday, vacation, hands

道に迷うと人はスマホで地図を見て、現在地を確認します。自分の感情も同じように、「上司に言われたことが気になって凹んでるんだな」「あの子ばかり人気で、焦っているんだな」と常に“感情の現在地”を理解しましょう。
自分の感情を理解することは感情をコントロールする第一歩になります。お手洗いの鏡や、自宅のドアを開ける前など、1日の中でふと気づいたときに「今の自分はどんな感情か」を考える習慣を身につけましょう。

3. 不機嫌の理由を知る

adult, beautiful, blur

人は自己愛が満たされていないと不機嫌になるといわれています。例えば彼や家族、友人、上客や上司から「相手にされない」と感じるとき=満たされていないと感じる時は、ちょっとした問題に直面するとたちまち不機嫌になってしまいます。不機嫌の理由がわかったら、後は簡単。満たされていると感じることで上機嫌になれるのです。満たされている人は、イライラなんてしません。誰と比べたってかまいません。自分が今、だれよりも満たされているという実感をもつことから始めましょう。

次回は「感情的にならないための3つの考え方」、「やってはいけないストレスを増やす行動」をご紹介します。

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ

Woman Sitting by Lakeわたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:職場の人間関係について書こうと思います。

大手人材会社の「退職理由に関するアンケート」によると1位に上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかったという理由がくるようです。

事実、この記事を読んでいる皆さんと同じように、上司と価値観や意見が合わないからと言う理由で退職・転職を選ぶ人が世の中にはたくさんいるのです。私もそうでした。今も「くそう!もう転職だ!」と感じることがあります。だからこそ、今日はそんな皆さんにご紹介したい考え方があります。

スポンサーリンク

・今の上司は一生の上司ではない

adult, blur, boss

2~3人のベンチャー企業でない限り、上司はいつか絶対代わります。「今の上司があなたの一生の上司ではない」ということを冷静に受け入れてみましょう。
私は一部上場企業に7年間勤めていますが、その間社長は3回、上司は4回代わりました。性格が合わない人がいても、その人は「今だけ」なのです。一生の伴侶ではありません。
悔しい思いをしたときは「今だけだ・・・今だけ・・・!」と心のなかで唱えましょう。

・打算的に上司を利用すること

cellphone, contemporary, fingers

フリーランスではなく会社勤めをしている限り、嫌な上司でもうまくやっていくしかないというのが結論です。この人とは合わないと感じても、残念ながら仕事の上は関係を改善していくべきなのです。それはなぜか。結局は自分のためだからです。
どれだけ嫌いな上司でもチームリーダーとしてあなたの上司が失敗すれば、あなたの評価は下がります。
逆に成果を上げられればあなたの評価は上がるのです。どんな上司でも、結局は自分のために利用することを目的に打算的に考えましょう。そのため(自分の評価のため)に手っ取り早いことは、何よりも目の前の上司が大切にしている目標を共有し、それを達成させることが大切なのです。

・したたかに上司の信頼を勝ち取ること

Woman in Black Suit Jacket Facing Man in Blue Denim Dress Shirt Same Standing

では嫌な上司とうまくやっていくにはどうすればいいか、ずばり上司から「信頼を得る」ことです。「え!あんな人の信頼なんて全然欲しくない」と思う前に、なぜ信頼を得ることが重要かを考えてください。
答えは簡単です。泣いても笑っても結局は今の上司があなたの「評価者」だからです。
相手の信頼を勝ち取れず、「あなたのことが嫌いですオーラ」を出していたら、向こうからわざわざ歩み寄ってくることはないでしょう。成績を付ける際の優先順位も下がることは間違いありません。
もしあなたが上司なら、どうでしょう?信頼できない、かつ自分のことを嫌いな部下を贔屓することはないはずです。

・6種類のダメ上司

black-and-white, business, businessman

「上司」と一言で言っても結局は皆さんよりも少しだけ経験値が高いただの人間です。皆さんがそうであるように上司もまた様々なタイプに分けることができます。あなたの上司はどのタイプかを把握し、理解することで一長一短が見えてくるはずです。

1.鬼軍曹タイプ:
組織の目標達成を第一に考え、部下の相談を受け入れず「良いからやれ」と自分のやり方に従わせるタイプ

2.大黒様タイプ:
部下との相談、コミュニケーションをミツにはかり、人一倍部下のモチベーションに気配りするが事業的な成績を残せないタイプ

3.ちくちく調教師:
細かく丁寧に支持するが、細かいミスにも厳しくなんでこれくらいできないの?と部下を追い詰めるタイプ

4.おせっかい教育ママタイプ:
部下の相談によくのり、丁寧に指導するが、何から何まで教えて、部下に考える余地を与えないタイプ

5.天才軍師タイプ:
プレーヤーとして責任感も能力も最高に高いが人に仕事を振らず個人のみで成果を上げるタイプ

6.優しい看護師タイプ:
部下の相談によくのり、こまっていることがあるとすぐに助けてしまうタイプ

これら全てダメ上司の典型的なタイプです。(ちなみに私の現上司は1と3にあてはまります。)
隣の部署の上司はよく見えがちですが、隣の部署はまた別の不満があるはずです。完璧な人間が存在しないように、完璧な上司もまた存在しないのです。

・ダメ上司から学ぶことのほうが多い

adult, arms crossed, bow tie

頭ごなしに怒って部下を萎縮させる上司、自分の都合の良いように振る舞い簡単にハシゴを外す上司、平気で自分の失敗を部下の失敗にする上司、そんな上司を見て、私はいつも「こんなことをする気が知れない」と思って白い目で見ていました。ダメ上司の行動や言動を当たり前と思ってはいけません。毎回白い目で見る心持ちが大切なのです。そして「自分が上司になったらこれは絶対にしないでおこう」と心にきめるのです。

人は相手の良いところよりも悪いところに目がいきがちです。そういう意味では一緒にいて学ぶことが多いのもまたダメ上司なのです。

・上司の性格を変えようなんてチャンチャラおかしい

adult, business, businessman

もしも皆さんが今「うちの上司はわかってない」「なんであの人はいつもあぁなんだろう」と思っているのであれば、こう考えてください。自分の過去と他人は、どう頑張っても変えることはできないのです。
ではどうするか。その人がどうやったら自分の望む行動をとるか、”やる気”になるか、その環境を作ってあげることが大切なのです。

あなたと上司は意見が違って当然と考えましょう。全く違う星からきた宇宙人同士だと思って接しましょう。そうするとちょっとした気持ちや言葉が通じただけで少しだけわかり合えたと思うことでしょう。


今回は私が上司との人間関係で悩んでいる時に手に取ったある本から紹介しました。ことあるごとに立ち返りたくなるようなバイブルのような本です。他にもたくさんのヒントが紹介されているのでぜひお手にとってみてください。



嶋津 良智著
上司に頼らず結果を出す人の仕事のやり方

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【3日目】夜のお仕事3日目で指名をとる方法

adult, beautiful, bedわたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

今回は水商売を始めたばかりの人でも3日目で指名をとる方法をご紹介しようと思います。水商売をやっていない方にも、面と向かって人と話すことが苦手な人や、口下手で誤解されて損をしている人、話し方でチャンスを掴みたい人、皆さんに向けたヒントになると思います。ぜひシリーズで読んでみてください。


合わせて読みたい:

1日目はお客さんと離れた場所からビームを送るなどして自分をアピールする日で、2日目はとにかく隣に座った人としっかりコミュニケーションをとる日でした。3日目の今回はお客様ともっと打ち解けて、何度も会いに来たくなる女性になるためのテクニックをご紹介します。

スポンサーリンク

可愛い嘘をつこう

Pink and Red Balloons during Daytime

水商売を始めてから学んだことは「モテる女は嘘が上手」ということです。誰かを傷付ける嘘ではなく、喜ばせる嘘に長けているのです。

例えば、あなたが友人にプレゼントをあげたとしましょう。友人が「え!これ欲しかったってなんでわかったの?」と言って喜んでくれたらどうでしょう。こんなことを言われると誰でも嬉しいですよね。

水商売での接客はまさにこの「小さな嘘」の積み重ねなのです。相手に「そうだよ、俺はお前のことお見通しなんだ」と思わせることが大切なのです。なんでもいいんです。「ネイル変えた?」「今日お肌綺麗じゃない?」などお客様が指摘してくれたことには例え何も変わってなくたとしても「え!なんでわかったの?」と小さな嘘をついて相手を喜ばせてあげましょう。

小さいことを相談しよう

adult, beautiful, blur

誰だって何かを相談されると、頼られているということに自分の優越感が満たされるものです。お客様の優越感を満たしてあげるのもモテる女性の技次第です。

「実はね…」と真面目に相談して「この女性は俺に心を開いて頼ってくれてる」と思わせましょう。ここでの注意点は、本当の悩みは相談しないこと。本気の悩みを相談すると場合によっては自分が傷ついたり、相手に対して感情的になってしまうので、あくまでも用意した仮の悩みを自然に発表しましょう。

仮の悩み例:

  • 最近早起きできないんです
  • 親と喧嘩しがちなんです
  • 実は学生の頃からの夢があるんです

などなんでもいいので重すぎない悩みを共有しましょう。

ささやかな約束をしよう

bloom, blossom, bouquet

人は誰かと約束をすると、ふとした瞬間に相手のことが頭をよぎったり、約束を果たすために相手にまた会いに行ってしまいます。つまり、約束はお客様にとって私たちにまた会う良い口実になるのです。

会話の中でお客様と「ささやかな約束」を結ぶことを意識してみましょう。例えば「美味しいお寿司屋さんがあってね」という話になったら「是非連れて行ってください!」とすかさず返しましょう。「この前読んだ漫画がおもしろくてさ」という話には「私も読んでみたいなぁ」と言い「今度持ってくるよ」となります。

お別れの際にそのささやかな約束をやんわりリマインドしてあげましょう。「食べるネタ考えておきますね」だったり、「漫画楽しみにしてますね」など、さよならと一緒に次に繋がるひとことを添えてあげましょう。その場がサラりと流れても、お寿司や漫画を見る度にあなたのことを思い出す仕組みができ、約束を果たすという口実ができるのでまた会いに来やすくなるのです。

いかがでしたでしょうか?夜のお仕事3日目で指名をとる方法シリーズで3回にわたって連載でヒントを紹介いたしました。もうおわかりかと思いますが、このシリーズで紹介したテクニックはどれもすぐにでもできる簡単なことなのです。人見知りさんだって、甘え下手さんだって、コツさえつかめばすぐに実践できるのです。水商売だけの世界だけではなく、お昼の仕事や人間関係全般において実用的なヒントになります。ぜひ実践をして、誰からも愛される女性になってみてください。

水商売を始めた頃に読んでいたバイブル的書籍です。この本のおかげで自分を見失わずに、自分を安売りせずに夜のお仕事を続けることが出来ました。これからお水の世界に入ろうとしている人、なかなか上手くいかない人にお勧めです。
水希 『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

夜は銀座でNo.1ホステス。でも昼は心理カウンセラー!?カウンセリングで学んだ技術をお店でも使ってみたら、最初は失敗ばかりだった自分がいつの間にかNo.1に!もしあなたが今、コミュニケーションに悩んでいるなら、本書で紹介するテクニックを自分のものにしていきましょう!一つずつ武器を増やしていき、気づいたときには、きっと相手の心をグッとつかめる自分になっていますよ。

合わせて読みたい:

 

【1日目】夜のお仕事3日目で指名をとる方法

Tilt Shift Lens Photography of Black Haired Woman

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

今回は水商売を始めたばかりの人でも3日目で指名をとる方法について連載で書こうと思います。


合わせて読みたい:


夜の世界で愛される女性は、誰よりも美人で誰よりも胸が大きくて誰よりも甘え上手で・・・と思っていませんか?実はそんなことはありません。元銀座No.1ホステスで心理カウンセラーの水希さんは「愛されるのはなんとなくもう少し側にいてほしいような、会話したいような暖かい雰囲気を持っている子」といっています。夜の世界は決して見た目だけの世界ではなく、「居心地がよくて自分に寄り添えってくれる女性」が人気を勝ち取ることが出来るんです。

はじめましてはとびきりの笑顔で


最初は誰でも先輩の席に付かせてもらい、ママや先輩から「この子今日からなのよろしくね」と紹介されます。ここでの印象があなたの今後を左右するので、とびきりの笑顔でお客様の目をみて「○○です、よろしくお願いいたします。」といいましょう。

席に着いたら主役と監督を見つける


席に着いたらまずお客様の中で主役(1番偉い人・接待される側)と、監督(この店を選んだ人・接待する側)は誰かを見分けます。

監督は主役の機嫌をとることに集中し、主役との関係性を良くするために集中するので、一緒に主役に対する気遣いでサポートしてあげてください。監督に気に入られたら次もお声がかかります。

主役は女性たちの関心を独り占めしたいので、話に相づちを打ち、相手が求めるリアクションをとって、その期待に応えてあげましょう。

とはいえ、初日から新人がお客様の隣に座れることはまずありません。まず新人はお客様から遠い席でお酒を作ることが仕事です。「そんなに離れているのにどうやって気に入られるの?」と思うでしょう。離れたところからでもちゃんと「ビーム」を送ればいいんです。

スポンサーリンク

遠くから送る”似ているビーム”


心理学の基本として、相手の行動をマネすると、相手から「親近感」を得られやすくなるといわれています。席が離れていたとしても、この技は使えます。例えば相手が頬を触ったら、自分も頬を触る、グラスを手に取ったら、自分もお酒を飲む、という簡単な方法です。(もちろん、タバコをてにとったら真似せずに、あなたはライターを持ってくださいね)

声のトーンやテンションも合わせましょう。ぼそぼそと恥ずかしげに話す人にはテンションを上げすぎずに相手と同じ小さな声で話すことで、安心感を与え「この子は俺と似ているな」「居心地がいいな」と思わせることができます。


水商売1日目は今回紹介したポイントを抑えて実践しつつ、人気がある先輩の振る舞いをよく観察することに徹しましょう。2日目はいよいよ狙いを定めた1対1のコミュニケーション方法、3日目はお客様にあなたの存在を意識させる方法をご紹介いたします。

水商売を始めた頃に読んでいたバイブル的書籍です。この本のおかげで自分を見失わずに、自分を安売りせずに夜のお仕事を続けることが出来ました。これからお水の世界に入ろうとしている人、なかなか上手くいかない人にお勧めです。
水希 『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

夜は銀座でNo.1ホステス。でも昼は心理カウンセラー!?カウンセリングで学んだ技術をお店でも使ってみたら、最初は失敗ばかりだった自分がいつの間にかNo.1に!もしあなたが今、コミュニケーションに悩んでいるなら、本書で紹介するテクニックを自分のものにしていきましょう!一つずつ武器を増やしていき、気づいたときには、きっと相手の心をグッとつかめる自分になっていますよ。

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク