心が疲れた時の対処法

Close-up of Girl Covering Face

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

もうなにもかもが嫌になって、仮病で仕事や友人との約束を休んでしまうなんてことありますよね。ひとりで電気も付けずに布団にくるまって引きこもりたい日は誰にだって心当たりがあるはず。例え10時間寝たとしても、甘いものを暴食したとしても、お酒にたよっても、あなたの気持ちが本当に晴れることはありません。今日はそんな心が疲れたときの対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

心が疲れたときの対処法:

1.まわりを頼る

2.注意を逸らす

3.とことん癒す

1.まわりを頼る

Closeup portrait of young lady talking on mobile phone

まず知っておくべきことは、心の疲れはあなたひとりでは解決出来ないということです。なぜなら、心の疲れの原因はかならず誰かしら「人」が絡んでいるからです。人を悩ませるのは人であり、勇気づけるのもまた人なのです。

-家族に電話する

children, clouds, daylight

私がまず実行する対処法です。人によって家族のカタチは様々で、家族の性格もそれぞれだと思います。私の場合は、落ち込んで電話しても、決して慰めてくれないのが家族です。どれだけ話を聞いて欲しくても、全く話を聞いてくれないのです。それよりも、ちゃんと食べてないからよ、寝てないからに決まってる。とまっとうなことを言って一方的に電話を切られてしまいます。それでいいんです。自分の心に寄り添ってくれなくても、自分のことを少しでも気にかけてくれる存在がいるということを知ることが大切なのです。

-古い友人に連絡を取る

activity, adult, barbecue

幼なじみや学生時代の友人に突然連絡してみましょう。「久しぶり、元気?落ち込んでるから連絡してみた」と素直な気持ちを伝えてみましょう。近況報告や昔の思い出話をしているだけで本来の自分を取り戻していることに気づきます。

-SNSで弱音を吐く

bag, electronics, girl

思い切って「弱ってます。誰かのみにいこー!」とつぶやいてみましょう。付き合いの深度にかかわらずたくさんの友人が見ているであろうSNSで弱みを見せることは恥ずかしいかもしれません。でもあなたの想定以上の反応が返ってくることでしょう。

2.注意を逸らす

Young woman thinking with pen while working / studying at her desk

心が疲れている時、人は自分の殻に閉じこもりがちです。自分のことしか考えられず、気持ちも内に内にこもってしまいなかなかそこから外を向いて前向きになることは難しくなります。大切なのは「それはそうと」一端その注意を外に向けることです。要は気分転換をしてみるのです。

-女性が活躍する番組を見る

app, entertainment, ipad

私はいつもベタに「情熱大陸」を見ます。華やかな世界で輝く著名人、特に女優さんやモデルさんの回を見ます。舞台裏で苦しむ姿や、自信のなさから涙する姿など、普段は見られない人間らしい姿をみることで、自分は何をしてるんだ、私も頑張らなきゃと思えるのです。

-知らない街に行く

backlit, beach, clouds

お休みをとって、電車にのって終着駅まで行ってみましょう。気分次第で適当な駅で下車して駅のホームでぼーっとしてみましょう。ふらっと降りた駅でコーヒーを買って、たどり着いた公園でまたぼーっとしてみましょう。全く知らない街に暮らしている人たちがいて、全く知らない人生がそこにあることを感じましょう。そのうち、空腹と孤独を感じて見知った街まで帰りたくなることでしょう。きっと帰り道には、暖かい家で食べる晩ご飯のことであたまが一杯です。

-「疲れた時の対処法」と検索してみる

access, adult, blur

悩みを検索窓に悩みを打ち込むと、だいたいQ&Aのようなサイトが上位にヒットします。誰にも頼れずにネットに悩みを相談する人がごまんといるのです。世の中には自分と同じ悩みを抱えている人がたくさんいることを知りましょう。欧米で用いられるカウンセリングでグループセラピーという療法があります。家庭内暴力やアルコール依存など共通の悩みをもつ人達が集まり、みんなでその悩みを共有し乗り越えようとする方法です。「ひとりじゃない」ということを知ることが大切なのです。

3.とことん癒す

adult, attractive, background

「今日は特別」と言い聞かせてとことん自分をいたわってあげましょう。心が疲れている時は自分のことを素直に愛してあげることが出来なくなっています。そんな時は、間接的に自分をいたわり自己愛を高めて上げるだけで心が前向きになります。

-全身のマッサージに行く

aromatherapy, bamboo, basket

30分だけでも結構です。近くのマッサージ店に立ち寄って肩や腰をマッサージしてもらいましょう。だいたい「お客さんこってますねぇ」と言われるので「パソコンで目が疲れがちで」「外周りで歩きっぱなしで」と自分が普段大変なんだとあえて口にしましょう。かっこ悪くなんてありません、相手は聞き慣れたプロですから。普段誰にも言えない弱音を吐いていやしてもらうだけで普段の自分を取り戻せるようになります。帰り道には身体がスッキリして足取りも軽くなります。血の巡りがよくなり頭も冴えてきます。

-アロマオイルを買う

White and Purple Flower Plant on Brown Wooden Surface
普段買わないアロマオイルを買いましょう。世の中にはローズとラベンダー以外にもたくさんの香りがあります。理解して欲しいのは、その香りの数だけ人に与える効能が違うということです。騙されたと思って香りに頼ってみましょう。オレンジやマンダリンなどの柑橘系のアロマは、落ち込んだ気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。水とブレンドしてお部屋に吹き付けてもいいですし、お風呂に数滴垂らすだけでも気分が全然違います。

いかがでしたか?なんでもいいです。なんでもいいので上記のどれかを試してみてください。

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年上の人を手玉にとる6つの方法


こんにちは。昼は上場企業で働き、夜は水商売をしているアラサーのasukaと申します。

今回は仕事はもちろん、水商売の接客でも使える、年上の人を手玉にとる方法をご紹介します。

年上の人を手玉にとる6つの方法:

1.甘えずに甘やかす

2.「えらい」「すごい」「さすが」を繰り返す

3.敬語とタメ口とを突然切り替える

4.年上男性の世界に興味をもつふりをする

5.「嬉しい」「悔しい」「腹が立つ」を伝える

6.若い男との接触を何度も匂わす

スポンサーリンク

1.甘えずに甘やかす


本来であれば年下は年上に甘え、年上が年下を甘やかしますね。しかし「ここぞ」というところでその立場の優劣を逆転させてあげましょう。本当に辛いとき、いつもバカにしていた年下の男が珍しく甘やかしてくれたら、どうでしょう。ちょっとだけドキっとしてしまうはずです。

2.「えらい」「すごい」「さすが」を繰り返す


大前提として年上の男性たちを「褒めてくれる人」なんてもういないんです。彼らは、上司には怒鳴られ、同僚とは競争し、取引先に頭を下げ、部下には舐められ、帰る家庭はとっくの昔に冷め切っている・・・「やってられっか!」という言葉をぐっと飲み込んで、そんな毎日を繰り返しているんです。そんな彼らにとっては「へぇ、そうなんだ、えらいね」こんな軽い言葉でも心から嬉しいものなのです。

3.敬語とタメ口とを突然切り替える


敬語は距離が遠い印象を与え、タメ口はその逆の印象を与えます。触れそうなほど近くにいながら、一気に引く。この距離感を操る手段はどんな恋愛にも当てはまる典型的な駆け引きとして知られています。年下の私たちは、会話の語尾だけで簡単に相手の心を揺さぶることができます。

4.年上男性の世界に興味をもつふりをする


彼が取り組んでいるプロジェクト、彼がライバル視している同僚、彼が尊敬している上司、彼が期待している部下、彼に課されている売上目標・・・彼が背負っているものや彼を取り巻く環境に興味を持つ「ふり」をしましょう。そしてたまにそれについて軽く(あくまでも軽く)触れてあげましょう。

5.「嬉しい」「悔しい」「腹が立つ」を伝える


年上の男性は、社会の荒波に揉まれ、組織の政治に埋もれ、すでに若かりし頃の情熱を失っています。そんな彼らが未だに「週刊少年ジャンプ」のような少年漫画を熱中して読む理由、それはかつて自分も抱いた「情熱」に心動かされたいからです。だからこそ、子どもみたいな感情を惜しげもなく表現しましょう。相手が困るとか、迷惑とかは一切気にせずに。「さっきの会議、こんな結果になってとっても悔しいです」「任せていただいてとっても嬉しいです」「取引先のこのメール腹が立ちます」と。彼らはきっと大人びた態度でいなすでしょうが、同時に可愛いヤツだと思ってくれています。

6.若い男との接触を何度も匂わす


要は嫉妬をさせましょうという話です。「この後みんなで飲みに行かない?」と言われたら「ごめんなさい。今夜は○○君たちと予定があるので」とあえて若い世代の男の名前を出しましょう。「この前○○君が~」など日常的に交流があることを相手にさりげなく知らせてあげることで、彼らの嫉妬心を少しずつ煽りましょう。

今回の記事はあるエッセイからヒントを得ました。書店で何気なく手に取った一冊。女を知る男性が書いたからこそ、女に刺さるエッセイ。ぱらぱらと捲るだけでその文才に惹かれてしまい、普段滅多に本を買わない私が気づくとレジに並んでいました。

F著いつか別れる。でもそれは今日ではない

真夜中が、寂しくてよかった。
なにかに悩んだり、なぜか眠れない一人の夜、ふと読みたくなる一冊。どんなに好きなものも、愛している人も、いつか別れてしまう。なんどでもそのことを忘れてしまう。だから、なんどでも思い出さないといけない。Twitterフォロワー数13万人超の「F」がつむぐ、寂しいと言えなくなったすべての大人のためのエッセイ。

合わせて読みたい昼のお仕事シリーズ

合わせて読みたい夜のお仕事シリーズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

apple, bed, bedroom

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は仕事がデキる人が抑えている知的な伝え方をご紹介します。

私はかつて上司へのホウレンソウが苦手で、人前で話すことが下手クソで、自分の考えをシンプルにまとめることができない「話し下手」でした。そんな私がプレゼンで褒められるようになるまでのヒントを皆さんにもお裾分けしようとおもいシリーズでまとめてみました。前回の仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】と合わせて読んでみてください。

スポンサーリンク

頭に浮かんだことをそのまま話さない

can, chat, chatting

話し下手な人がやりがちなこと、それは「頭に浮かんだことをそのまま話す」ことです。自分の頭の中は自分だけの世界であり、相手も同様全く別の世界で考えています。そんな中突然浮かんだことを主張しても、議題が飛躍するだけで相手を混乱させてしまいます。

コツ:言葉にする前に一端深呼吸して整理するクセをつけましょう。どうしても整理つかない場合は「フラッシュアイデアですけど・・・」「脇道にそれるかもしれませんが・・・」と前置きを付けましょう。

絶対に伝えたいことを決めておく

Close-up of Computer Keyboard on Table

仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】で紹介したように、人は自分とは考え方や主張が違うことが大前提です。そんな相手に自分の主張を伝える上で、議論にもなるでしょうし、全く違った論点にそれる可能性もあります。それを避けるために、相手と話す前には必ず「これだけは伝えたいんだ!」というポイントを明確にしておきましょう。

「しかし」「つまり」「なぜならば」を多用する

collaboration, company, desk

人は、その気になれば人の話を聞き流してしまうことの出来る生き物です。学生の頃、先生や親のお説教を聞いているふりをしながら聞き流していたなんて経験は皆さんにもあると思います。会議でも10人が10人とも自分の主張を聞いてくれるなんてことはありません。夕食の献立を考える人もいれば、次の会議のプレゼン内容を練る人もいるでしょう。そんな聞き流しを避けるために必要なのが「接続語」です。
だらだらと話すと人は本能的にシャットアウトしてしまいます。明確でわかりやすい主張にするには、「しかし」「つまり」「なぜならば」を多用して、相手の意識をぴくりとさせましょう。

いかがでしたでしょうか?次回は「仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】」で明日からあなたも実践できる伝え方のコツをご紹介します。

話し下手の私が上司に褒められるまでに成長したきっかけはこの本です。イラスト入りでとっても読みやすい。ぜひ手に取ってみてください。

出口汪頭がこんがらがってうまく話せない時に試してほしい 知的な伝え方

なぜ、あの人からは「知的な印象」を受けるのか? 日本語のプロ、カリスマ現代文講師が明かす。

合わせて読みたい昼のお仕事シリーズ

合わせて読みたい夜のお仕事シリーズ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

失敗しない転職活動の始め方

adult, business, desk

社会人にとって20代後半~30代は自分のライフプランを考えるタイミングです。人生を考える上で「転職」は避けては通れません。今回は転職活動を考えている人に向けた転職活動の始め方を実体験を元にご説明したいと思います。

転職活動の方法は大きく分けて2つ

・自己検索型転職活動

・エージェント型転職活動

自己検索型転職活動

Man Wearing Black and White Stripe Shirt Looking at White Printer Papers on the Wall

誰もが気軽にできる転職活動です。アルバイトを探す感覚で転職活動を始めることができる一番手軽なスタイルです。リクナビやマイナビの個人向けサービスを使って、希望職種や年収を登録して検索できます。

スポンサーリンク

手軽さがポイント

とにかく簡単で自分の情報を登録せずとも検索することも可能です。本格的に腰を据えて活動を始める前に自分の希望する条件があるかどうかを気軽にリサーチすることができます。

小規模企業がメイン

大手よりベンチャーや中小企業が中心です。大手企業はリクルートにかけるコストも豊富にあるため、大手エージェントに依頼する傾向がありますが、中小やベンチャー企業はコストをかけられないため、個人向けサービス(広告掲載)に登録する傾向があります。よって名前は知られていない小規模なビジネスでも自分にぴったり合った企業が見つかる可能性があります。

個人検索型のデメリット

エージェント型と違い、リサーチや内定後の交渉など全て自分で進行・交渉する必要があります。いわゆるマネージャーのような存在がいないため、融通が利かず多少不利に進行される可能性があります。

エージェントを介する転職活動

adult, book, business

マイナビクリエイター、リクナビネクストなど大手人材企業が個人の転職活動をサポートしてくれるサービスです。会社によっては手数料がかかるところもあるかもしれませんが、大手エージェントはクライアント(企業)から報酬をもらうため求職者は無料でサポートを受けることができます。

サポートが充実

面談を通じて転職活動の全体像を教えてくれる他、それぞれの不安や疑問を対面できちんとサポートしてくれます。企業とのマッチングだけではなく、個人の人生プランの設計なども一緒に組み立ててくれたり、魅力的な履歴書の書き方、各企業の面接の傾向なども教えてくれます。また内定後は給与や勤務開始の時期など間に入って交渉してくれるため最後までトラブルなく進行できる点が大きな魅力でしょう。

大手企業がメイン

個人検索型と違い、エージェントに依頼する企業はリクルーティングに一定のコストをかけられる企業が多いので大手企業がメインです。専門的な分野をピンポイントで募集したり、即戦力を求めていたり、などニーズは様々ですが大手企業や成長企業が多い傾向にあります。

エージェント型のデメリット

個人検索型とはちがい、マイペースに進行できないことがデメリットです。面談や提出資料、提出期限などがもうけられて多少窮屈な思いはありますが、その分自分に合った企業とマッチングしてくれるので個人的にはとても効率的でした。


もちろん、この2つ以外にも、個人的に転職を希望する企業の人事や社員とコンタクトをとり、アプローチすることも可能です。転職活動はそれぞれの利点があるので、まずは自分に合った方法で始めてみることをおすすめします。

次回は「女性が転職前に抑えておくポイント3つ」「転職活動を始める3つのメリット」をご紹介します。

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ご機嫌な人がやっている8つの行動

beautiful, blonde, clear sky

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

シリーズ1回目の感情的にならないための3つの考え方では感情をコントロールする3つの考え方をご紹介し、2回目のストレスに強くなる8つの行動では感情的になる要因であるストレス対策についてご紹介し、3回目のストレスを寄せ付けない6つの行動ではそもそもストレスを事前に回避する方法をご紹介しました。

最終回の今回はネガティブな感情やストレスとは無縁のご機嫌な人がやっている8つの行動についてご紹介します。

スポンサーリンク

1.変えられることだけに取り組む

Woman Looking at Camera
若い頃先輩によく「他人と過去は変えられない」と言われました。「あの人はいくら言ってもわかってくれない(他人を変えようとしている)」「あぁ何であの時決断しなかったんだろう(過去を悔やんでいる)」。人はこのような考え方をしがちですが、はっきり言ってこれはムダな時間です。自分が変えられることだけ意識的に取り組むようにしましょう。

2.常に笑顔を意識する

adult, beautiful, blur

「あの人いつも暗いよね」と言われるより「なんだか楽しそうだよね」と噂された方が良いですよね。芸能人もみんな同じように、1日中笑顔の人はいません。ただ、「笑顔の自分を演出」することはできるのです。笑顔の自分を演出することで、周りの人から好かれて今よりもっとご機嫌な毎日になります。

3.間違ったときには素直に謝る

Woman Looking at Sunset

自分が間違えたとき、変なプライドや自己顕示欲を前面に押し出すと、その時は勝利でも、結果的に損をすることになります。優秀な営業マンがスゴイのは、プロセスはともあれ(かっこ悪くたって)、最終的に儲かればよいという柔軟な発想をもっているからこそ、今自分が謝って損をして得をとるという行動ができるのです。嫌な客や嫌な上司がいても、最終的に好かれることで自分のためになるのであればグッと堪えて素直に謝りましょう。

4.徹底的に休む

apartment, bed, carpet

疲れているときに無理に行動してもうまくはいきません。ご機嫌で毎日の生活を送るには休むことが大切です。気分が乗らないときは気を遣わずにお休みをもらいましょう。あなたの同僚が休んだときにそうであるように、あなたが1日休んでも世の中はまわっていきます。好きな映画をみたり、ぐっすり寝たり、海や山に行ったりして気分転換しましょう。

5.朝の時間に自分の感情を整理する

adult, attractive, background

起きて第一声、「あーよく寝た!」と言いましょう。寝不足でも朝から大雨で憂鬱でも関係ありません。なぜなら朝の気分次第でその日一日、ご機嫌になるかどうか決まるからです。気分が上がる音楽を聴いて、ウキウキ下足取りで職場に向かいましょう。その日一日の気分が全然違ってきます。

6.気分転換の手段をもつ

aroma, aromatherapy, aromatic

どうしてももやもや下気分で沈んでしまいそうなときは誰にだってあります。そんな嫌な記憶は、良い記憶で上書き保存してしまいましょう。ジョギングに行く、コンビニで雑誌を立ち読みする、アロマを炊いてお風呂に入る、Netflixで映画をみるなど、自分なりの気分転換の方法をいくつか用意しておきましょう。

7.新しいことにチャレンジする

accomplishment, action, adventure

前例に囚われず、自分がこれまでやったことのないこと、できなかったことに挑戦しましょう。私は、副業に挑戦したり、こういったブログに挑戦したり、最近はTOEIC900点台を目指したり、秘書検定に挑戦したりと、なんでもやってみることから始めています。とにかく何事も始めてみることで身体も心も前向きになるのです。やってダメならいつだって辞めればいいのです。

8.機嫌のいい人のマネをする

adult, beautiful, casual
あなたの周りにいるムードメーカー、ご機嫌な人に近づきマネをすることが自分がご機嫌になるための鉄則です。私の大好きな明石家さんまさんはオンオフ問わずご機嫌な人格として知られていますが、そんなさんまさんのモノマネをしている原口あきまささん、ほいけんたさんは、さんまさんの真似をすることで暗かった過去が明るくなり、人生が変わったと言っていました。いつも機嫌のいい人のマネをして自分のモノにしてしまいましょう。

シリーズに渡って「感情的にならない」方法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?まだ全てご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください。

1回目:感情的にならないための3つの考え方

2回目:ストレスに強くなる8つの行動

3回目:ストレスを寄せ付けない6つの行動

4回目:ご機嫌な人がやっている8つの行動

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ストレスを寄せ付けない6つの行動

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

シリーズ1回目の感情的にならないための3つの考え方では感情をコントロールする3つの考え方をご紹介し、2回目のストレスに強くなる8つの行動では感情的になる要因であるストレス対策についてご紹介しました。

3回目の今回はストレスを寄せ付けない6つの行動をご紹介します。

スポンサーリンク

1.言っても仕方ないことは言わない

can, chat, chatting

「だからあのときこうしておけばよかっんだ」など、今になって言っても仕方ないのに・・・と思うようなことを言ってしまう人っていますよね。言っても仕方ないことは、言った方も後味が悪いし、聞いた方も気分が良くありません。=自分はおろか誰も幸せにならない行動といえます。衝動的に言いたくなったら一呼吸置いて冷静になって自重することが大切です。その後どうなるかを考えると、自分のやろうとしていた行動が馬鹿ばかしくなるはずです。

2.悪口や噂に関わるのをやめる

3 Women in Suit Sitting

複数人で旅行に行った時、1人でも機嫌が悪いと一気に暗い雰囲気になりますよね。負の感情は簡単に感染するものです。そんな他人のマイナス感情から自分を守るためには、ただ距離を置けばいいだけです。他人の悪口を聞いたときは、「へーそうなんだ」「知らなかったなー」と言いながらその場を立ち去りましょう。

4.わかって欲しいと甘えることをやめる

adult, attractive, beautiful

ストレスの要因のほとんどは「自分の思い通りにいかない」からです。それは思い通りに行くという「期待」があり「甘え」があるからです。「こんなに凹んでるのに、なんでそんなに楽しそうなの?」と感じる前に「ごめん今落ち込んでるんだ」と言葉にだしましょう。「わかってほしい」と甘えることもやめましょう。互いの気持ちを言葉煮出さずに100%理解し合うことはあり得ないのです。そもそも感情は言葉にしない限り理解されないということを心に刻み、自分は相手を、相手は自分を理解できなくて当然と割り切ってみましょう。楽になります。

5.勝ち負けにこだわりすぎない

angry, argument, attack
ストレスで疲れる原因は、勝ち負けを意識することです。相手との成績の差や人気の差を取り立てて一喜一憂するのはやめましょう。物事を全て勝ち負けで考えることは、しょうもないことです。年収や彼のスペック、指名の件数、そのどれもがあなたより高くても、結局その人が幸せかどうかはその人の尺度でしか測れないからです。同時に、数字では測れない自分なりの幸せの基準ももつようにしましょう。

6.人との距離感を近づけすぎない

adult, arrival, beard

私の大好きな言葉は「人生上っ面」です。明石家さんまさんの座右の銘でもあるのですが、上っ面だけでもあれほどたくさんの人に愛され続けることができるのです。ストレスは人間関係から来るものです。どんなに大切な人でも、ほどほどの距離感で付き合うことを意識しましょう。

次回は「ご機嫌な気分になる8つの考え方」をご紹介します。

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ストレスに強くなる8つの行動

Woman in Black Bodycon Dress Taking a Pose

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は昼夜どちらの世界でも共通するテーマ:感情的にならないための対策法についてシリーズでご紹介いたします。

前回の感情的にならないための3つの考え方では感情をコントロールする3つの考え方をご紹介しました。今回は感情的になる要因であるストレスに強くなる8つの行動をご紹介します。

スポンサーリンク

1.自分が不機嫌になる分野を把握する



感情的にならないための3つの考え方でご紹介したように、感情の現在地を知ることは自分の気持ちをコントロールする上でとても大切です。どんな温和な人でも感情スイッチ=不機嫌になりやすい分野はあります。まずはその分野を自覚しましょう。私は整理整頓できない人、時間にルーズな人にはいつもイラ立ってしまいます。デリカシーのない態度や、幼稚な態度の大人を見るとつい感情的になってしまいます。ただその場にいる周りの人たちはきちんとその場を冷静にやり過ごしているので、私の性格の偏りだと理解しています。そして人はそれぞれ全く別の偏りを持っているのです。そこを理解するだけで冷静に対処できることができます。

実践: 不機嫌スイッチが入りそうなシーンに立ち会ったら、一度深呼吸をしましょう。不機嫌お化けが自分に近付いていることを想像し、追い払う自分を思い描いてください。

2.80%達成できれば合格だと考える



資料作成や接客、プレゼンでも、100%の達成にこだわると辛くなるのは当然です。完璧な人がいない世の中では、完璧主義者ほどストレスをかかえてしまいます。逆に70%できたら上出来!と割り切るとどうでしょう、たちまち楽になります。とにかく100%を目指すのではなく70%も達成できれば十分だと考える。100人と話して100人があなたのことを好きになるなんてあり得ない、70人に好かれたら儲けもん!と考えましょう。

実践: 難しい課題に取り組む時、任された時はプレッシャーを感じるより先に「70点とったら充分!」と思うようにしましょう。

3.どうしても嫌なときはNOという



仕事でも恋愛でも、どうしても嫌なときには勇気を出してNOと言ってみましょう。納得できないことや我慢できないことは素直に伝えて良いんです。伝えずにやり続けると結局自分に返ってきてしまうのです。

実践: 今抱えている本当に辛いことを書き出しましょう。理由も忘れずに。辛いことをランク付けして「お断りしたら自分のストレスは改善されるか」を冷静に考えた上で上位から勇気をだして実行しましょう。

4.1週間に3つのご褒美を用意する 



ささいなご褒美でも良いので自分がウキウキすることを用意しましょう。頻度としては週に3回のご褒美が丁度いいでしょう。美味しいレストランでもお買い物でも、ゲームの課金でもプチプラで継続的なインセンティブならなんでも与えましょう。些細なことでもなんでも、自分で自分にご褒美をあげることで、自動的にご機嫌になります。

実践: 雑誌やSNSを見て、自分へのご褒美を探しましょう。わくわくしますよ!

5.自分は「このままでも大丈夫だ!」と思う



感情的にならないための3つの考え方でご紹介したように、人は今の自分が満たされていると感じることで上機嫌でいられます。自分を愛する気持ちを持てば安心感であふれ、前向きな感情が生まれます。まず自分を愛するには「今の自分は満ち足りている」と感じること、些細なことに関して「幸せだ」と言えることです。

実践: 朝起きた時、「今日も気持ちよく眠れたー!幸せ!」ご飯を食べたとき「美味しかった、幸せ!」と思う癖を付ける。

6.どんなときにも自分を褒める



結果はともあれまずは自分を褒めることが大切です。不思議なことに、そこから気分はだんだんと上を向いて来るものです。どんな結果がでてもまずは自分を褒めること。そうすることで感情が前向きになってきます。

実践: 仕事がおわりオフィスを出る時、自宅のドアを開ける時、「いやぁ、いろいろあったけど、なかなかやるじゃん私!今日もお疲れ様!」と心の中で呟く。

7.自分の成長を信じる



「何歳になっても成長はできる、年齢など関係なく自分は成長できる」と信じましょう。そんな夢見がちなこといってらんないと思うでしょうが、こればっかりは「アホになる」しかないのです。本当の自分のことを信じられる人は他でもないあなたしかいないのです。

実践: 日記に今日できたことをメモする。まだまだいける!次は何を勉強しようか、と考える。

8.自分を支える柱を作っておく



1本足のテーブルは1本の足が折れてしまえば倒れてしまいます。でも4本足のテーブルなら、ひとつの足が折れてもまだ余裕を保つことができます。例え何かで挫折しても、「大丈夫、私にはあれもこれもあるから」と言える柱を作っておきましょう。要は逃げ場やコミュニティを多数持っておくことが大切です。

実践: もしこの世の終わりがきたとして、「今までありがとう」という電話を5人にだけできるとしたら、誰に連絡するか、書き出して見ましょう。それがあなたの柱です。逆に今つきあっている人たちはそこまで大切な存在か?無駄な人付き合いをしていないか、考えるいいきっかけにもなります。

次回は「ストレスを寄せ付けない6つの行動」をご紹介します。

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

和田秀樹著『感情的にならない気持ちの整理術

合わせて読みたい:

スポンサーリンク