送ってない人からの年賀状対処法

送っていない人からの年賀状、既読スルーしがちですよね。
しかし、いただいたご好意にきちんとお礼をするのが大人の礼儀というものです。
今回は誰も教えてくれない送っていない人からの年賀状対処法について書きたいと思います。

いつまで「年賀状」でいいの?

門松や松飾りなどのいわゆる「お正月ムード(松の内といいます)」の期間は地域によって異なりますが
一般的には1月7日といわれています。
年賀状に対するお返事を「年賀状」で返すのであれば7日までに相手に届くようにしましょう。

文章も元旦向けの文章とは違い少し工夫が必要です。
「あけましておめでとうございます」 
「新年いかがおすごしでしょうか」「お年賀をいただきありがとうございます」
「年賀のご挨拶が遅くなり申し訳ございません」

のように、年賀状のお礼と遅れたことへのお詫びは必須です。
もちろんカジュアルな文章でもOKです。

1月7日をすぎたらどうすればいい?

1月8日からは思い切って「寒中見舞い」に切り替えましょう。
寒中見舞いは8日から節分までに相手の身体を気遣う季節のご挨拶です。

文章もお正月ムードから季節に関するトーンになります。
「あけましておめでとうございます」
「寒中お見舞い申し上げます」
「寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか」

思わぬ相手からの年賀状にもスマートにお返事いたしましょう。
普段会えない相手にもぬくもりのあるメッセージを伝えることでステキな印象が残るはずです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

文系女子の数字との上手な付き合い方

Black Calculator Near Ballpoint Pen on White Printed Paper

数字がどうも苦手・・・
わたし理系じゃないからわからない・・・
と数字から逃げてきた皆さんに田中 慎一著『役員になれる人の「数字力」使い方の流儀 から数字と仲直りできるきっかけをご紹介します。

 ・並べる/比べる

大きな数字でも割り算して自分に身近な数字に落とし込んで見ましょう。
商品やサービスの価格を話し合うとき、必ずGDPから計算し始めましょう。
日本のGDPは500兆円です。これはひとりあたり400万円といえます。
400万円を12ヵ月で割り、そこから税金や保険、家賃、食費などを引いた分が日本人が毎月自由に使える平均的なお金です。

スポンサーリンク

・自分の知識は本当に正しいか毎回考えてみる

世の中は様々な情報であふれています。でもビジネスの場では「上司が言ったから」「友人がったから」は通用しません。
”世の中で言われていることは全て仮説にすぎない”と本書が言っている通り、人から情報を得たら、まず調べてみること。元ネタを取りに行って初めて自分のモノになります。

・人生のうち7割がプライベート3割が仕事

大前研一は年間スケジュールを立てるときプライベートからうめていったようです。人生も数字で捉えることが可能だからですね。70%がプライベートなのであれば何の目的も持たずに過ごしてしまうだけではもったいない!と思えます。数字には人を動かす力があるんです。

・会社の儲けの構造を知ろう

自分の業務の成果がどのように会社の業績に結びついているかを考えましょう。個人が会社の業績を上げるにはどうすればいいか・・・を常に意識して仕事をするとこれまでの働き方とは姿勢が違ってきます。
私はよく上司に”社長になったつもりで働け”と言われていました。
経営を自分ゴトにしてみましょう。

・全てを数字で考え数字で伝えることを意識しよう

事実と意見は別モノです。事実から仮説を立て利益に繋がるんだという論理
伝えましょう。もちろん感情は必要です。感情は人を動かすためのスパイスとして使いましょう。


 田中 慎一 著
『役員になれる人の「数字力」使い方の流儀』

数字を読み解く力が身につけば、状況判断力や説得力が格段に上がる!経済感覚×仕事力×説得力。現状をとらえ、論理的に伝え、人を動かして、実績を上げるのに、「数字力」は欠かせない。数字に強くなければ、エグゼクティブにはなれない。

合わせて読みたい:

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

Analytics Text

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

28歳になり、社会人人生で初めて一部上場企業でマーケッターとして商品企画や販売促進を行う担当に抜擢されました。いつかきっと!と思いこれまでもコツコツ勉強をしていたので念願の配属です。

今回はそんなマーケティング担当になったばかりの人でも、これだけ抑えておけば大丈夫!というマーケティング用語を3つをわかりやすく完結にご紹介します。

マーケティング用語はビジネスを行う人達の共通言語。
基本的なキーワードとその意味を理解してさえいれば、配属されて間もない人、異動になって右も左もわからない人でも、コレさえ抑えておけばまずは皆とおなじ目線でコミュニケーションが図れるようになります。

スポンサーリンク

3C分析

サービスや商品が世の中(市場)に出る際に、企業が行う分析のことを言います。

・Compony(自社)分析

・Customer(顧客)分析

・Competito(競合)分析

まさにこの3つのCから「3C」と呼ばれています。
説明はいらないとは思いますが、念のため。
まずは自分の強みを分析し、次にターゲットとする人のことを分析する、
そして最後にライバルのことを分析してはじめて、
世の中に堂々と新しいサービス・商品を出すことができるのです。

上司に新企画を提案するときは、
必ずこの3つの要素を入れておくこと。
そうでないと「こいつ何もわかっていないな」と思われてしまいます。


STPマーケティング

ひとつの商品やサービスをいかにして売っていくかというセオリーが
このSTPマーケティングです。
今回はラーメン屋だったとしたときの例をいくつか挙げながら紹介しますね。

Segmentation(世の中のどの層を狙うか)
例:F1層

Targeting(区分けした層のうちどんな人を狙うか)
 例:残業が多い働き盛りのOL

Positioning(その人にどうアプローチするか)
 例:駅前で深夜までOPENしている店舗・女性が入りやすい外観
低カロリーを唱い野菜多め・落ち着く内装でひとり席を多くつくる

日々あなたが目にするモノやサービスは全てこのSTPに基づいています。
逆に言うと、目に映るモノ全てがSTPマーケティングの実例でありヒントになるのです。



4Pマーケティング

マーケティングに必要な要素であり、これを組み合わせることでマーケティングを行います。

Product(商品戦略):そのものの良さをきちんと伝えられるか

Price(価格戦略):その価格は適切かどうか

Place(流通戦略):ターゲットの目につく場所はどこか

Promotion(販促戦略):どの媒体に何を載せるか


明日からはこれらを意識して物事を見てみてください。通勤中に目に映る広告でもなんでもいいです。全てはこれらのマーケティングに基づいているのです。そう考えるだけで世界が違って見えます!

合わせて読みたい:

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

やりたいことが見つからない時の3つの対処法

sea, person, woman

わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。

突然ですが、みなさんが最後に将来の夢を語ったのはいつですか。小さいころは「お花屋さんになりたい」などとすぐに即答できたはずなのに、どうして今はすぐに答えが出てこないんでしょうか。

古い友人と再会した時、
「俺転職するんだ」
「私海外で暮らそうと思うの」
「今度起業しようと思うんだ」
と聞くと「へぇすごいね!」と思う前に焦りが先にくることありますよね。

アラサーとはそんな時期なのです。
人生について迷わない人なんていないから。

私もちょうどそんな時期のど真ん中にいます。
今日は「自分がやりたいこと」を皆さんと一緒に見つめなおしていきたいと思います。

  1. やりたくないことは何か

  2. 尊敬しているひとは誰か

  3. 学生時代すきだったことは何か

    スポンサーリンク

1.やりたくないことは何か

desk, office, pen

今夜何が食べたい?ときくと大体の人が「なんでもいい」と答えます。まさに今の私は「なんでもいい」状態にいるのです。なんでもいい状態から何が食べたいか考えるのは至難の業。そういう時は「なにがたべたくないか」を考えるのが一番手っ取り早いのです。
中華って気分じゃないし、今日は寒いから冷たいものもいや、昨日パスタだったから麺類は食べなくない…と絞り込んでいくのです。

やりたいこと探しも同じこと。

ちなみに私のやりたくないことリストはこんな感じです。

  • 地味で単調な仕事を毎日繰り返すこと
  • 人に注目されずに影の立役者となること
  • ルールに縛られて規則正しい毎日をおくること
  • 得意な英語を生かさないこと
  • 人と接しずにいること
  • 適度なトラブルと無茶ぶりがない仕事
  • 個性を生かせないこと
  • 閉鎖的な組織にいること
  • 言いたいことが言えない人生

5つ目くらいから気づきました。
私は刺激的で華やかで自由でオープンで
そして「不安定な世界」が好きなんだということ。


2.尊敬しているひとは誰か

Girl standing in yellow flowers

今の自分よりもう一回り成長した自分を見つけるにはまずはロールモデルを見つけて、その人に少しでも近づこうと努力することが大切です。ではどう見つけるのか。

答えは簡単です。テレビや漫画、映画を見ていて、主役以外に感情移入してしまうキャラがいたとすればそれがきっとあなたのロールモデルです。主役でなくともいるはずです。

こういう生き方かっこいい、あんなふうにふるまえたら…と思う人。
私はいつも、強くて凛々しい女性キャラクターにあこがれます。普段は女性らしく振舞っているのに、ここぞというときに男よりもかっこいい人です。

職場で尊敬する人もそういう人が多いのです。
容姿も女性らしく、女としても尊敬できるのに、男勝りな一面がある人にあこがれます。私もそういう人になりたいと思うし、それが私の理想の姿です。


3.学生時代すきだったことは何か

sunglasses, love, woman

なぜ、学生時代なのか。10代は自我と向き合うとても繊細な時期です。そんな繊細な時期に自分が何をして過ごすことが好きだったか、どうやって自己表現することが好きだったか、それは大人になってもあなたを形成する大きな要素なのです。

・私は学生時代は絵を描くことが好きでした。自分が描いた絵が世界に認められている人にあこがれました。

・舞台を見に行くことが好きでした。
全身全霊でその日その場にいる人たちの心を動かそうと必死になる舞台女優がとてもまぶしかったです。

・ラジオを聴くのがすきでした。
洋楽のタイトルをかっこよく発音できるDJにあこがれました。その歌の歌詞を理解し、共感できることがうらやましかった。

大人になってこういう職業の人たちに出会うと胸が高鳴る理由はかつて自分があこがれたことを職業として生きているからなのです。

さて、今日はここまで。
ぜひ皆さんも試してみてください。

合わせて読みたい:

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     

    仕事がデキる人の5つの特徴

    Work with coffee

    わたしは昼は一部上場企業で働き、夜は水商売をしています。今回は仕事がデキる人の5つの特徴についてご紹介いたします。

    「石の上にも3年」とよく言いますね。3年たてば、だいたいの組織や業界のことがわかってくるからです。若気の失敗もあれば成功体験もあり、その波を乗り越えてようやく半人前になれるからです。

    だれしも社会人生活で一度は「やめたい」「いやもっとやれる」と心の中で葛藤しすることはあります。

    全く新しい環境に身を置き、視野を広める
    今いる環境に残って、専門性を高める
    この問題は常に私たちの課題です。でも少し立ち止まって考えてみてください。自分は果たして今いる環境で自分史上ベストなパフォーマンスを披露できているだろうか?と。

    仕事がデキる人の5つの特徴:
    
    1.企画書をあえて80%の完成度で提出する人
    
    2.仕事の速さは着手の早さだと知っている人
    
    3.堂々とコピペできる人
    
    4.書類を整理せずに捨てられる人
    
    5.自分にしかできない仕事を知っている人

    この記事もおすすめ:

    スポンサーリンク

    1.企画書をあえて80%の完成度で提出する人

    White laptop, female hand, note, pen, phone, desk

    あなたの周りにいませんか?突然「そういえば例の件、どうなってる?」と上司に尋ねられ焦っている人。個人的に、この質問を上司にされたら、その時点で「負け」だと思っています。よく「ホウレンソウ」は仕事をスムーズに進める上で大切だとビジネスの教科書に書いてありますが、要はシンプルにそういうことなんです。

    人は仕事を頼まれたり、何か課題を与えられると、結果を出そうと頑張って100%を目指しがちになり夢中になってしまいます。
    ただその「頑張り」は誰も知るはずはありません。自分がやっている姿は誰かにアピールして初めて周りが知ることになるのです。

    かっこ悪くても未完成でもいいので、そこを指摘されることを恐れずに「今こんな感じなのですが、いかがでしょう?」と一言聞くだけでいいのです。
    80%だとわかっていながら、上司のツッコミどころをあえて残しておくことで、聞かれた方もアドバイスができ、且つ部下がきちんと進行していることが把握できて安心するのです。


    2.仕事の速さは着手の早さだと知っている人

    desk, notebook, pen

    よく「仕事が速い」と言われている人は、具体的に何が速いのでしょうか?タイピングスキル?資料作り?そんなことではなく、単純に「着手」が速いのです。大変そうで面倒くさそうな仕事が目の前にあるとき、どうしても着手がおっくうになりがちです。「明日からやろう」と今日のところは目をつぶることもよくあること。それでもまずは1行だけでも、表紙だけでもいいから着手してみることが大切です。「やらない」という選択肢がなければやるしかない、簡単ですが難しいことです。


    3.堂々とコピペできる人

    people, coffee, working

    仕事をしていれば、誰もが自分が経験したことのないジャンルの仕事を求められることがあります。「やったことがない」ことに着手するとき、きっと最初は頭が真っ白の状態です。そんな時、あなたならどうしますか。

    だれもやったことのない仕事でも、必ず誰かが以前やっていたことのある仕事と共通点があるはずです。そんな誰かの足跡を恥ずかしがらずついて行くことから始めてみることが大切です。

    まずはコピペすること。そして自分の頭で考えることです。
    これができるか出来ないかで仕事の質も早さも大きく変わってきます。


    4.書類を捨てられる人

    Business identity. Blank stationery set on wood background

    どこの職場でもデスクが汚い人はいるはず。そんな人達の共通点は「捨てられない」という点です。日々の仕事はこれまでの自分の努力の証。自分の成長の軌跡として大切にとっておく人も多く見受けます。しかし、断じて言います。

    過去の自分を振り返っても特に得られるモノはありません。
    結果は結果でしかなく、プロセスを残すことはもってのほか。
    過去の自分より今の自分が100倍優秀だと信じて捨てるべきです。

    私は自分の中でルールを決めています。

    ・過去の仕事のプロセスはプロジェクトが終わったらすぐ捨てる

    ・過去の仕事の結果はデータで保存

    ・デスクの周りには「ここ3ヵ月間で触れているもの」だけ置く

    ・大切な書類はしっかり者に託す


    5.自分にしかできない仕事を知っている人

    Girl writing on a black keyboard

    仕事に慣れてくるとどんどんと仕事を任されるようになり、またそれをこなしていくと、さらに任されるようになる・・・と単純に仕事が増えていきます。ここで社会人に求められるのは「優先順位をつけること」。キャパを超えてくると必ずAとBという仕事、どちらを断るか、どちらを後輩に任せるか、という選択があるはずです。そんな時、人は「おもしろそうな仕事」を選びがちです。しかし、そこで冷静になって考えるのです、

    「私にしかできない仕事はどっちだ」と。

    「わたしにできる仕事」ではなく「わたしにしかできない仕事」を選ぶべきなのです。誰にでもできる仕事をする人は結果誰でもいいのであって、あなたにしか出来ない仕事はあなたでなければならないのです。この基準で選択していけば、個性が認められ、個人がもっと尊重されるようになります。


    このほかにもたくさんのヒントがたくさんつまっている本です。今回は私が共感できる部分のみをピックアップしましたが、ぜひ新たな発見もあると思うので、働く女性は一度読んでみてください。

    山口真由著
    エリートの仕事は「小手先の技術」でできている。』 

    東大首席卒業→財務省→弁護士。エリートたちと机を並べて過ごす中で、
    著者は一流の仕事に大切なのは「1つの才能より、100のコツ」であると気づく。最強エリート美女が、10年間で失敗の中から学んだ仕事術を公開!

    合わせて読みたい昼のお仕事シリーズ

    合わせて読みたい夜のお仕事シリーズ

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     

    ずぼら女子必見コスメ(ファンデ篇)

    fashion, person, woman

    朝の貴重な時間をどれだけメイクに費やせるかというのは女子力を図るひとつの基準でもあります。
    朝起きて、顔洗って、化粧水に乳液に、日焼け止めに下地にファンデに…と
    ポイントメイクとヘアセットなんかも入れたらもう大変!着ていく服を迷う暇もなく家を出なければ間に合いません。(あぁ…今日も朝食食べ損ねた)

    そんな忙しい女性にぴったりだと思って購入しました。忙しい女性に超おすすめの究極な時短ファンデーション
    レブロンカラーステイホイップクリームメイクアップです。

    最強の時短アイテム

    乳液をつけたら、このファンデを塗るだけで完璧な肌が出来上がるのです。
    私は手を汚したくないのでいつも固形のスポンジ(算数の授業で出てきそうな形をした立方体)をつかってささっと塗ります。
    毛穴は消えて、シミそばかすもカバーします。上からお粉をふる必要もなく、あとはハイライトとチークで完成です。とにかく早い!

    スポンサーリンク

    驚きのロングステイ

    昼休み、化粧室でお化粧直しをしていたわたしも、これを使ってからはファンデを持ち歩かなくてよくなりました。必要ないのです。

    商品名にもあるように、24時間カラーステイが売りなのでピタっとそこにいてくれるので、とっても安心です。

    乾燥する季節にぴったり

    さらっとしたテクスチャーというよりしっとりしたタイプなので、感想肌の人には特におすすめです!

    生産は終了しているので、amazonでは品切れ中です。

    店頭にあるかはわかりませんが、ぜひ試してみてください!


    カラーステイ ホイップ クリーム メイクアップレブロン
    カラーステイホイップ
    クリームメイクアップ
    
    ¥2000~

    合わせて読みたい:

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     

    ずぼら女子必見コスメ(グロス篇)

    Brown Haired Woman Wearing Red Lipstick and Blue Halter Top

    最近思い切って買ったブランドコスメがあります。
    ジバンシーの「グロス・レベラトゥール」というグロスです。

    大好きなYouTuberのSekine Risaさんがおすすめしていたので
    ずいぶん前から知ってはいたのですが、

    きっかけになったのは、実際に店頭で手に取ったとき「キュン」としたからです。女性なら理解していただけるはず!

    「グロス・レヴェラトゥール」の画像検索結果

    透明なのに色づく不思議

    このグロスの大きな特徴は、透明なのに唇に付けた瞬間から徐々に色づき始めるという点です。その色づきも人それぞれ。その人そのひとの唇の状態に合わせて色が変化するというとってもユニークなコスメです。

    カラーステイバツグン

    ずぼらな私は仕事中何度もリップを塗り直すことが苦手です。でも放っておくとすぐにリップカラーが落ちて素の色になりとたんに「大丈夫?体調悪い?」と聞かれる始末。このグロスは飲み食いしてグロス独特の艶が落ちた後も
    カラーが残るのでとても助かっています。

    スポンサーリンク

    女度が上がるデザイン

    アラサーOLとはいえコスメにお金をかけるタイプではないのでこれまで私の化粧ポーチの中身はプチプラコスメしかかはいっていませんでしたが、このグロスを入れてからはなんだかポーチを開ける度に女度が上がるような気分になれます。

    プチプラ派の皆様、買って後悔はありません!ぜひお試しあれ。

    
    
    GIVENCHY
    グロス・レヴェラトゥール 
    #パーフェクト・ピンク
    
    ¥3500

    合わせて読みたい:

     

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク