仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

コラボレーション, ノートパソコン, ペン

こんにちは。私は昼は一部上場企業で働き夜は水商売をしているasukaと申します。

仕事柄、昼の仕事で毎日のように行っているものがあります、それが交渉です。

八方美人な私はこの交渉がとても苦手です…

良い雰囲気で良い人間関係を気づきたいのに、ひとたび交渉となると一気に険悪なムードになるからです。

そこで私はこの苦手を克服するために交渉に関する本を読み漁り勉強しました。

今日は皆さんに交渉における落としどころの見つけ方をご紹介します。

毎日は交渉の連続

チーム, チームワーク, ノートパソコン

「交渉」と聞くと難しい会議や国と国との外交のイメージがありますが、

政治やビジネスの世界だけではなく、実は何気ない日常生活や、職場での上司との会話など、あなたの身近なところで常に行われているものなんです。

身近にある「交渉」
あなたが子供のころ:欲しいおもちゃを親にねだると、「いい子にしていられる?」「毎日お手伝いできる?」など条件を出されていたはず。
彼と週末のデートプランを立てるとき:あなたは買い物、彼は映画に行きたいときは「じゃあ買い物付き合ってくれた後映画に行きましょ」と交渉するはず。
有休の調整をするとき:どうしても有休をとりたい日が社内の会議と重なってしまったときは「前日までに資料を用意するので当日休ませてください」と交渉するはず。

交渉のノウハウを身に着けることは、仕事でも恋愛でも、自分に有利なように進められるコツをつかむということ。ぜひ参考にしてみてください。

交渉の目的は勝利ではなく合意

コラボレーション, チーム, ビジネスマン

 

交渉となると、それぞれが自分に有利な条件を出し合うため、ゴールはどちらかの勝利のように思われがちですが、実はそうではありません。

というか、ここを誤解するといつまでたっても交渉のコツがつかめずに、空回りばかり繰り返してしまうことになります。

交渉のゴールは勝利ではなく、相手との合意なのです。

例えばA社とB社がコラボレーションすることになり費用交渉をしたとしましょう。

 

弊社はこの企画を実施したいがお金を出すつもりはございません!

 
 

弊社だってこの企画を実施したいがこちらもお金を出すつもりはございません!

 

お金を払う=負けと考えている2社は、どうしても負けたくないためこれだといつまでたってもゴールが見えませんね。

この場合は、例えば費用は折版にしたり、代わりにこちらの持ってる強みを提供したりなど「コラボ企画を実施するための合意」をゴールに考えることこそが、交渉をする上での基本です。

 

どうでしょう?ここは折版ということで。

 
 

そうですね、そうしましょうか!

 

交渉の時は「ひと」と「問題」を分けて考える

アドバイス, カジュアル, カレッジ

交渉の場では「感情」はできるだけ抑えるように心がけましょう。

 

なんだよB社のやつ、気に食わない言い方だなぁ

 
 

くそうA社のやつ、何様のつもりだ?!

 

こんな個人的な感情をむき出しにしていては冷静さにかけ良い交渉ができるはずはありません。

目の前にいる「人」と交渉の議題である「問題」は別々のものとして考えましょう。

 

御社のお気持ちはわかりますが、これは弊社だけなく両社にとっても良い方法かと思います。

 
 

そうですね、確かにおっしゃる通りです!

 

基本的に、交渉の場に感情いりませんが、あえて感情を交渉の武器にするときもあります。

交渉が決裂しそうになったり、合意が得られそうにないときに、どれだけこの企画が良いものなのかということを熱く語ることは作戦の一つです。

交渉の時は「立場」と「利害」に注目する

おとこ, アイデア, アダルト

交渉の場では、相手の立場や両者の利害をきちんと理解したうえで進めましょう。

 

結局あなたはうちのサービスを1年間無料で使いたいんですよね?

 
 

…は?何言ってんだこいつ何もわかってないな。

 

相手のニーズや立場をわかっていなければ、最初から交渉はガタガタです。

 

御社が求めるものを先にお伺いしてもよろしいでしょうか?

 
 

弊社はここ数年若年層の獲得に悩んでおりまして。ぜひ御社の〇〇とタイアップさせていただきイメージアップを図りたいと思っております。

 

まずは相手の悩みを聞き出しつつ、その解決にあたり、自分に何を求めているのか、何ができるのかを探っていきましょう。

それがわかってからでないと交渉はできません。

交渉の時は「配分型」より「統合型」を目指す

おとこ, まじめ, アジア人

交渉の型には2つあります。配分型と統合型です。

配分型の交渉:

「あと100円安くしてほしい」などメルカリや市場での出品者との値引き交渉がこのスタイルです。
ひとつのお願いについて交渉するスタイルが配分型です。
統合型の交渉:

「依頼された資料つくるからジュースおごって」などのアレするからコレしてという交渉のスタイルです。
複数の条件を組み合わせるスタイルが統合型です。

どちらかの希望をきき、一方がそれを仕方なく受け入れる配分型の交渉よりも、相手とずっといい関係を気づけるような統合型の交渉のほうがビジネスをする上では、実りのある交渉になるといえます。

交渉の時は少しわがままなほうがいい

おしゃれ, おとこ, ぼかし

交渉の時は、どうしてもお互い緊張してなんだか「だるまさんがころんだ」のようにお互いがお互いの様子を見ながらびくびくと進めてしまいがちです。

でもそれではお互いの「腹の内」はいつまでたっても見えてこず、ふわふわした話で時間だけが過ぎていきます。

なので、まずはこちらから少し大胆に口火を切ることが大切です。

 

…実は非常に困ってまして。。御社とキャンペーンを実施したいので、ぜひ御社のお力を借りれればなと思っています。

 
 

なるほど!そういうことでしたら大丈夫ですよ。弊社に何ができますかね?

 

交渉の時は常に他の手段を考える

ux, おとこ, アイデア

交渉は必ずしも思うようには進みません。

相手の会社の状況も刻一刻と変わっているため、当日相手の会社の株価が急落したり、当日の相手の機嫌が悪かったり、そもそもこちらの出した条件に合意してくれなかったりと、いろんな理由で交渉が決裂しかかることがあります。

そういうときにそのまま引き下がるのではなく、かならずプランB(代替え案)を用意しておきましょう。

 

申し訳ないですが、その条件では全くもって合意できませんね。

 
 

…そうですか…それではこちらがその費用を半分持たせていただくというのはいかがでしょうか?

 
 

えぇ。それであれば助かります!

 

交渉の時は中期的な視野で考える

おとこ, インターネット, インドア

交渉は2社が合意に向かって数時間の会議で突っ走るような短距離走のようなイメージです。

「合意」という手土産を早く互いの上司にもって帰りたくて、目の前のゴールに向かってともにがむしゃらに走りがちですが、そんな交渉を毎回繰り返していては身が持ちません。

交渉は短期的ではなく中期的な視野で考えなければいけません。

 

待てよ。1年間はまだしも、これから何年もこの条件で進むのはこちらにメリットがないな。よし、条件に「最初の1年間は」と付け足ししておこう。

 

今は良くても、来年、再来年、10年後もこの条件でハッピーか?ということを考えながら慎重に交渉条件を提示しましょう。

これは目先の私利にとらわれず常に長期スパンで日本の未来を考え続けた勝海舟からも学べることです。



交渉の前に総論賛成で盛り上げる

おとこ, ほほえむ, アジア人

これは関係者が3者以上の大人数の交渉に効果的な方法です。

立場も利害もバラバラな人たちが一同に会す交渉の場は、皆がマウントをとろうと相手の様子をうかがい、とてもピリつきがちです。

そこでまずは、みんなが気持ちよく「YES」と賛成できる目的を提示することで、皆の意欲が盛り上がり、場が活性化するのでお勧めです。

 

皆さん今日はお集りいただきありがとうございます。今年の商戦期に向けて、関係各社の皆さんの売上をあと10%伸ばすためにどうすればいいか、ここで話し合いができればと思います。

 

たくさんの人たちをまとめ上げることに成功した女性として有名なのが、鎌倉時代の北条雅子です。

彼女の演説でたくさんのツワモノ武士たちが立ち上がりました。


参考にしたい記事

交渉の前にお互いの利害を整理する

wi-fi, インドア, エレクトロニクス

これは交渉前の準備においてとても大切です。

相手の利害を明確にするため、相手の立場を把握する必要があります。

✔ 相手の株価はどうなっているか 

✔ 相手の経営者は今どんなビジョンをもっているか 

✔ 相手の興味関心のある分野はどんなことか

もうこれはなんというか、恋愛において落としたい相手のことを調べ上げるような気持ちで挑みましょう。笑

✔ 相手はいま何を求めているんだろう 

✔ 相手のために自分はなにができるだろう 

✔ もしそれをしてあげたとき代わりに何をしてくれるだろう 

と事前に考えて整理しておきましょう。

自分の考えと現実は必ずしも一致しないこともありますが、事前に相手のことをいかに考えたかで交渉の風向きが変わってくるのは確かです。

交渉の前に段取りマップをメモする

おとこ, アクティビティ, インドア

これも交渉前の準備段階で用意すると交渉が全然ちがってきます。

要は台本のようなものです。

私がこういうと、相手はなんて言い返してくるかな?

こう言い返されたとき私はなんて言い返せばいいかな?

ゴールに向かってどのように物語を展開させていくかを、整理して書き出しましょう。

交渉ではこちらの意図と反して話がとんでもない方向にずれる場合があります。

そんな時、このMAPをチラ見して、軌道修正することができるんです。

交渉ではベストよりベターを目指す

ほほえむ, アジアの女性, アフリカ系アメリカ人

交渉は生き物なので、その場その場でどんどんと予期せぬ方向に展開することが多々あります。

それぞれ違った意思をもって人間が口々に好きなことをいう場になればそれだけ収束が大変です。

そんななか、「1番望んでいる条件」を獲得できるかどうかはわかりません。

どうしても難しい場合、交渉の場では「2番目の条件」で合意するような少しの妥協も必要になってきます。

お互いにベストを求めていてはなかなか合意できませんが、ベターを目指すと簡単になる場合はたくさんあります。

柔軟な考えをもって交渉に挑むようにしましょう。


いかがでしたでしょうか?

あなたも普段何気なくやっている交渉のプロになり、自分に有利になるようにさりげなくコントロールしてみてください。

交渉とは、複数の人間が未来のことがらについて話し合い、協力して行動する取り決めをすることです。
つまり、私たちが毎日行っている話し合いのすべてが交渉にあたるのです。
この本では、交渉のプロである「交渉学・合意形成論」の専門家が、ポップなイラストとストーリーをまじえて、毎日の交渉に役立つ実用的なメソッドを紹介します。(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。