心が疲れた時の対処法

Close-up of Girl Covering Face

今はこんなに悲しくて涙も枯れはてて もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

中島みゆき「時代」

ああ…なんだかもう疲れちゃった…

いつもなら立ち直れるのに、今回はもう無理そうだ…

今回はそんなあなたに向けて、心が疲れた時の対処法をご紹介します。

どれかひとつでもいいので、ぜひ試してみてください。

この記事を読み終わったころには少しだけ心が晴れているかもしれません。

まずはとことん落ち込もう

心が疲れてるな…と感じた時は、無理に立ち直ろうとか、このままじゃだめだ!と悪あがきせずに、まずはとことん落ち込みましょう。

部屋中の電気をぜーんぶ消して、両膝を抱えて、とことん落ち込みましょう。

体育座りをする人の後ろ姿のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

布団にくるまって泣いてもいいです。

部屋の隅で小さく座り込んでもいいです。

思いつくままに落ち込んでみましょう。

悲しいときは大声で泣く、辛いときはとにかくとことん落ち込んで「自分の心」にうそをつくことなく、寄り添ってあげましょう。

誰かに連絡をとろう

Closeup portrait of young lady talking on mobile phone

え…それ結構しんどいんだけど…

と思うかもしれません。

たしかにわかります、心が疲れているときは誰かと話すことすらしんどい。

でもね、一つだけ知っておいてほしいことは、

「心の疲れ」は、あなたひとりでは絶対に解決出来ないということ。

なぜなら、心の疲れの原因はかならず「人」が絡んでいるからです(そうでしょ?)

人を悩ませるのは人であり、勇気づけるのもまた人なのです。

家族に電話する

人によって家族のカタチは様々で、相手の性格もそれぞれだと思います。

私の場合は、落ち込んで電話しても、決して慰めてくれないのが家族です。

どれだけ話を聞いて欲しくても、全く話を聞いてくれないのです。笑

それよりも、落ち込んでるのはそもそも「ちゃんと食べてないからよ」「寝てないからに決まってるわ」とまっとうなことを言って一方的に電話を切られてしまいます。

でもそれでいいんです。

自分の心に寄り添ってくれなくても、自分のことを少しでも気にかけてくれる存在がいるということを知ることが大切なのです。

懐かしい友人に連絡を取る

もう何年も連絡を取っていない古い友人に突然連絡してみましょう。

「久しぶり、元気?落ち込んでるから連絡してみた」

と素直な気持ちを伝えてみましょう。

昔の友人と連絡を取り、近況報告や昔の思い出話をしているだけで、自然と本来の自分を取り戻すことができるのです。

相手の近況をアップデートすることで、自然と「負けてらんないなぁ」と元気が出てくるもんです。

SNSで弱音を吐く

「あぁ死にたい」「もう疲れた」のみのつぶやきってよく見ますよね。

これはただのめんどくさい人の行動です。

私がおすすめするのは堂々と「かまって」といえるかまってちゃんになることです。

思い切って「うぅ…弱ってます。誰かのみにいこー!」とつぶやいてみましょう。

付き合いの深度にかかわらずたくさんの友人が見ているであろうSNSで弱みを見せることは恥ずかしいかもしれません。

でもきっとあなたの想定以上の反応が返ってくることでしょう。

いっそのこと占いに頼ってみる

これはやったことがない人は抵抗があるかもしれませんが、信じていても信じていなくても、どちらでも気が楽なので、おすすめです。

個人的には人生で2度だけ、もうこれ以上ないというほど落ち込んだ時に、友人の勧めでスピリチュアルカウンセリングを受けてみた経験があります。

占い=怪しいというイメージがあったので半信半疑で話を聞いてもらいましたが、結果とても気持ちが楽になった経験があります。

私のことを全く知らない誰かに、ズバッと言い当てられるのが楽しくもあり、2年後のあなたはこうなってる、5年後はこう、と未来を提案してくれるのでとても励まされました。

対面のカウンセリングは1万円以上してしまいますが、電話やチャットなら3,000円程度で受けられるので、興味がある方はぜひ試してみては。(個人的にはスピリチュアルがおすすめです)

▶ 電話占い「ラフィネ」←初回10分無料でした

自分の気を逸らす

アダルト, インドア, カジュアル

心が疲れている時、人は自分の殻に閉じこもりがちです。

自分のことしか考えられず、気持ちも内に内にこもってしまいなかなかそこから外を向いて前向きになることは難しくなります。

まず思いっきり落ち込んでみた後は、「それはそうと…」と声に出してみましょう。

「それはそうと、腹が減ったなぁ」

「それはそうと、明日ってゴミの日じゃなかったっけ?」

「それはそうと、YouTubeでも見るか」

のようなイメージです。

大切なのは「それはそうと」一端あなたの注意を外に向けることです。

要は気分転換をしてみるのです。

同性が活躍する番組を見る

アパート, インターネット, インテリア

次に効果的なのは、「苦しいのは自分だけじゃない」と知ることです。これはとても効果的です。

私はいつもベタに「情熱大陸」を見ます。

華やかな世界で輝く著名人、特に女優さんやモデルさんの回を見ます。

舞台裏で苦しむ姿や、自信のなさから涙する姿など、普段は見られない人間らしい姿をみることで、自分は何をしてるんだ、私も頑張らなきゃと思えるのです。

知らない街に行く

backlit, beach, clouds

お休みをとって、電車にのって終着駅まで行ってみましょう。

気分次第で適当な駅で下車して駅のホームでぼーっとしてみましょう。

ふらっと降りた駅でコーヒーを買って、たどり着いた公園でまたぼーっとしてみましょう。

全く知らない街に暮らしている人たちがいて、全く知らない人生がそこにあることを感じましょう。

そのうち、空腹と孤独を感じて見知った街まで帰りたくなることでしょう。

きっと帰り道には、暖かい家で食べる晩ご飯のことであたまが一杯です。

素直に「疲れた時の対処法」と検索してみる

access, adult, blur

自分のことから他人のことに気をそらすことは大切です。

悩みを検索窓に悩みを打ち込むと、だいたいQ&Aのようなサイトが上位にヒットします。

誰にも頼れずにネットに悩みを相談する人がごまんといるのです。

世の中には自分と同じ悩みを抱えている人がたくさんいることを知りましょう。

欧米で用いられるカウンセリングでグループセラピーという療法があります。

家庭内暴力やアルコール依存など共通の悩みをもつ人達が集まり、みんなでその悩みを共有し乗り越えようとする方法です。

「ひとりじゃない」ということを知ることが大切なのです。

とことん自分を甘やかそう

アームチェア, アダルト, お茶

思いっきり落ち込んで、気分転換をした後は、あなた自身を甘やかしてあげましょう。

「今日は特別!」と言い聞かせてとことん自分をいたわり甘やかすんです。

心が疲れている時は自分のことを素直に愛してあげることが出来なくなっています。

そんな時は、間接的に自分をいたわり自己愛を高めて上げるだけで心が前向きになります。

全身マッサージに行く

くつろぎ, くつろぐ, スパ

30分だけでもいいんです。

近くのマッサージ店に立ち寄って肩や腰をマッサージしてもらいましょう。

だいたい「お客さんこってますねぇ」と言われるので「パソコンで目が疲れがちで」「外周りで歩きっぱなしで」と自分が普段大変なんだとあえて口にしましょう。

かっこ悪くなんてありません、相手は聞き慣れたプロですから。

普段誰にも言えない弱音を吐いていやしてもらうだけで普段の自分を取り戻せるようになります。

帰り道には身体がスッキリして足取りも軽くなります。

血の巡りがよくなり頭も冴えてきます。

▶ ホットペッパーで近くのリラクゼーション施設を探す

アロマオイルをたく

White and Purple Flower Plant on Brown Wooden Surface

普段買わないアロマオイルを買いましょう。

世の中にはローズとラベンダー以外にもたくさんの香りがあります。

理解して欲しいのは、その香りの数だけ人に与える効能が違うということです。

騙されたと思って香りに頼ってみましょう。

オレンジやマンダリンなどの柑橘系のアロマは、落ち込んだ気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。

水とブレンドしてお部屋に吹き付けてもいいですし、お風呂に数滴垂らすだけでも気分が全然違います。

▶ アロマオイルamazon売れ筋ランキングを見る

心が疲れた時の対処法まとめ

✔ まずはとことん落ち込もう

✔ 誰かに連絡をとろう

  家族に電話する

  懐かしい友人に連絡を取る

  SNSで弱音を吐く

  いっそのこと占いに頼ってみる

✔ 自分の気を逸らす

  同性が活躍する番組を見る

  知らない街に行く

  素直に「疲れた時の対処法」と検索してみる

✔ とことん自分を甘やかそう

  全身マッサージに行く

  アロマオイルを買う

いかがでしたか?なんでもいいので、今日ご紹介したどれかひとつを試してみてください。

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。