ご機嫌な人がやっている8つの行動

beautiful, blonde, clear sky

なんであの人はいつもご機嫌でいられるんだろう?

いつも笑顔でいたいのに、イライラが抑えられない…

この記事ではそんな人に向けて感情的にならないための対策法をご紹介します。

ご機嫌な人がやっている8つの行動

ネガティブな感情やストレスはできるだけ避けたいですよね。

いつもご機嫌に過ごしたいのであれば、まずはご機嫌な人の行動をまねすることから始めましょう。

変えられることだけに取り組む

Woman Looking at Camera

若い頃先輩によく「他人と過去は変えられない」と言われました。

「あの人はいくら言ってもわかってくれない(他人を変えようとしている)」「あぁ何であの時決断しなかったんだろう(過去を悔やんでいる)」。

人はこのような考え方をしがちですが、はっきり言ってこれはムダな時間です。

自分が変えられることだけ意識的に取り組むようにしましょう。

常に笑顔を意識する

adult, beautiful, blur

「あの人いつも暗いよね」と言われるより「なんだか楽しそうだよね」と噂された方が良いですよね。

芸能人もみんな同じように、1日中笑顔の人はいません。

ただ、「笑顔の自分を演出」することはできるのです。

笑顔の自分を演出することで、周りの人から好かれて今よりもっとご機嫌な毎日になります。

間違ったときには素直に謝る

Woman Looking at Sunset

自分が間違えたとき、変なプライドや自己顕示欲を前面に押し出すと、その時は勝利でも、結果的に損をすることになります。

優秀な営業マンがスゴイのは、プロセスはともあれ(かっこ悪くたって)、最終的に儲かればよいという柔軟な発想をもっているからこそ、今自分が謝って損をして得をとるという行動ができるのです。

嫌な客や嫌な上司がいても、最終的に好かれることで自分のためになるのであればグッと堪えて素直に謝りましょう。

徹底的に休む

apartment, bed, carpet

疲れているときに無理に行動してもうまくはいきません。

ご機嫌で毎日の生活を送るには休むことが大切です。

気分が乗らないときは気を遣わずにお休みをもらいましょう。

あなたの同僚が休んだときにそうであるように、あなたが1日休んでも世の中はまわっていきます。

好きな映画をみたり、ぐっすり寝たり、海や山に行ったりして気分転換しましょう。

朝の時間に自分の感情を整理する

adult, attractive, background

起きて第一声、「あーよく寝た!」と言いましょう。

寝不足でも朝から大雨で憂鬱でも関係ありません。

なぜなら朝の気分次第でその日一日、ご機嫌になるかどうか決まるからです。

気分が上がる音楽を聴いて、ウキウキ下足取りで職場に向かいましょう

その日一日の気分が全然違ってきます。

気分転換の手段をもつ

aroma, aromatherapy, aromatic

どうしてももやもや下気分で沈んでしまいそうなときは誰にだってあります。

そんな嫌な記憶は、良い記憶で上書き保存してしまいましょう。ジ

ョギングに行く、コンビニで雑誌を立ち読みする、アロマを炊いてお風呂に入る、Netflixで映画をみるなど、自分なりの気分転換の方法をいくつか用意しておきましょう。

新しいことにチャレンジする

accomplishment, action, adventure

前例に囚われず、自分がこれまでやったことのないこと、できなかったことに挑戦しましょう。

私は、副業に挑戦したり、こういったブログに挑戦したり、最近はTOEIC900点台を目指したり、秘書検定に挑戦したりと、なんでもやってみることから始めています。

とにかく何事も始めてみることで身体も心も前向きになるのです。

やってダメならいつだって辞めればいいのです。

機嫌のいい人のマネをする

adult, beautiful, casual

あなたの周りにいるムードメーカー、ご機嫌な人に近づきマネをすることが自分がご機嫌になるための鉄則です。

私の大好きな明石家さんまさんはオンオフ問わずご機嫌な人格として知られていますが、そんなさんまさんのモノマネをしている原口あきまささん、ほいけんたさんは、さんまさんの真似をすることで暗かった過去が明るくなり、人生が変わったと言っていました。

いつも機嫌のいい人のマネをして自分のモノにしてしまいましょう。

まとめ

この記事ではご機嫌な人たちの行動をご紹介いたしました。

どれもあなたでも簡単にまねできることばかりだったと思います。

感情をコントロールするということは、決して感情を殺す、ロボットのように過ごすという解決法ではありません。

自分の感情を受け止めつつ、ふっと一息ついて冷静に対処する解決法です。

ぜひ実践してみてくださいね。

感情的にならない気持ちの整理術

感情に振り回されがちな自分に嫌気がさしたときふと手に取った本です。

イライラしたときの処方箋としてそばに置いておきたい本です。

感情に振り回されると、仕事も、人間関係も、うまくいきません。医学的に見てもマイナスです。免疫機能が低下して、病気になりやすいからです。仕事も、人間関係も、健康も、努力して「自分磨き」するより、まず感情をコントロールして、ごきげんな時間を増やすのが早道。頭がよくて優秀な人より、いつもごきげんな人がうまくいくのです。(amazonより)

このブログの著者

asuka(30代)

昼は上場企業で働き 夜は水商売をしています。

お昼の仕事、夜の仕事、テラスハウスやバチェラー、

恋愛や女性の生き方について ご紹介していきます。


合わせて読みたい

女性の働き方に関する記事を見る

🖊 出世できる女性の条件

🖊 まずはカタチから!職場でデキると思わせる5つのコツ

🖊 「デキる」と思わせる人の3つの共通点

🖊 水商売だから言える!デキる男の見分け方

🖊 デキる人がやっている記憶法

🖊 早くからキャリアを築ける若手3つの特徴

🖊 仕事がデキる人の5つの特徴

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【基本篇】

🖊 仕事がデキる人の知的な伝え方【実践編】

🖊 仕事がデキる人が知っている交渉のコツ

🖊 仕事がデキる人の「人との付き合い方」

🖊 敵をつくらない言葉の選び方

🖊 仕事を面白くする3つのヒント

🖊 デキる女性の睡眠のルール

🖊 デキる女性の早起きのルール

🖊 デキる女性が知っている色彩効果

🖊 OL編:体型お悩み別洋服の選び方

🖊 デキる女性のファッションルール

🖊 デキる女性のPDCA

🖊 集中力を高めるちょっとしたコツ

🖊 ロジカルな女性の6つの考え方

🖊 失敗しない転職活動の始め方

🖊 上司が嫌いで会社をやめたいあなたへ 

🖊 働く女性のシンプルな生き方

🖊 年上の人を手玉にとる6つの方法

🖊 「また会いたい」と思わせる名刺交換のコツ

🖊 商談で好意を持たれる振る舞い方

🖊 通勤時間を無駄にしない6つの習慣

🖊 仕事がデキる人のひとり時間の過ごし方

🖊 心が疲れた時の対処法

🖊 水商売で生かせるマーケティング

🖊 マーケティング初心者が知っておくべき3つの用語

🖊 連休ボケから立ち直る5つの方法

テラスハウス・バチェラーに関する記事を見る

林ゆめ(吉田夢)編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

ビビ(ViVi)|テラスハウスのハーフモデルって何者?twitterやインスタなど

ビビ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木村花|テラハプロレスラーとして活躍!様々な偏見と闘う強い女性

水越愛華|テラスハウスで活躍!えみかさんの性格や大学、ペッペとの相性は?

田辺莉咲子編|テラスハウスから学ぶモテテクニックやパルクールの実力は?

渡邉香織編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

奥山春花編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

島袋聖南編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

田中優衣編|テラスハウスから学ぶモテあざとテクニック

田中優衣|テラスハウスに学ぶ同性に嫌われないための3つのルール

谷川りさこ編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

木佐貫まや編|テラスハウスから学ぶモテテクニック

バチェラー3|元ホステス水田あゆみから学ぶ”選ばれる女”の3つの法則

友永真也|3代目バチェラーの仕事や学歴は?twitterやインスタは?

野原遥|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

岩間恵|バチェラー3で活躍!ぶどう農家以外の芸能活動や不幸な恋愛とは?

中川友里|バチェラー3で活躍!金髪美女の仕事や性格は?

高田汐美|バチェラー3で活躍!愛車は?趣味は?

徳田祐里|バチェラー3で活躍!プロフィールや職業は?

田尻夏樹|バチェラー3で活躍!職業や結婚歴は?

浦田直佳|バチェラー3で活躍!ミスコン挑戦や整形も?

バチェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(若尾綾香編)

チェラージャパンから学ぶ”追われる女”の3つの法則(倉田茉美編)

テラスハウス軽井沢|副音声付の全動画を無料で見る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。